サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

産業組織の経済学 基礎と応用 第2版

産業組織の経済学 基礎と応用 第2版

  • 長岡 貞男(著)/ 平尾 由紀子(著)
  • 第1章 産業分析の基本概念
    • 1 コストとその決定要因
    • 2 需要,競争そして経済厚生
    • 3 市場構造,企業行動そして市場の成果
  • 第2章 企業の機能と構造
    • 1 企業とは
    • 2 企業の利潤と企業資産
    • 3 企業の利潤最大化行動
    • 4 企業の範囲と規模の決定要因
    • 補論 インセンティブ契約の理論
  • 第3章 独占企業の行動とその経済的帰結
    • 1 独占の生じる環境
    • 2 独占企業の行動
    • 3 独占の非効率性
    • 4 価格差別
    • 5 買い手独占
    • 6 品質の選択
    • 7 反独占政策
    • 補論 独占企業による複数の品質の選択
  • 第4章 垂直統合と垂直的制限
    • 1 垂直統合の決定要因
    • 2 垂直的制限
    • 3 二重限界性と垂直的な外部性
    • 補論 垂直的な取引における交渉力と不完備契約の投資への影響
  • 第5章 競争の形態とその経済効果
    • 1 数量競争:クールノー・ナッシュ均衡と戦略的代替性
    • 2 2段階の数量競争:シュタッケルベルグ・モデルと部分ゲーム完全均衡
    • 3 クレディブル・コミットメント
    • 4 価格競争と戦略的補完性
    • 5 市場集中度の指標と合併ガイドライン
    • 補論1 水平的製品差別化モデル
    • 補論2 市場集中度と利潤率の理論的関係
  • 第6章 参入の経済効果
    • 1 参入の経済効果
    • 2 過剰な参入があるか
    • 3 自然独占とコンテスタブルな市場
    • 4 独占的競争と製品の多様性
    • 補論 クールノー競争における参入の効果
  • 第7章 カルテル,合併・買収及び事業提携
    • 1 カルテルの種類と経済的影響
    • 2 カルテルの限界
    • 3 カルテルの維持可能性−トリガー戦略からの分析
    • 4 カルテルの規制と事業提携
    • 5 合併・買収の効率性
    • 補論 アウトサイダーのカルテルへの影響
  • 第8章 情報の非対称性と企業行動
    • 1 品質についての情報の非対称性の影響:逆選択とモラルハザード
    • 2 企業の戦略:シグナリング,ブランド名の確立及びスクリーニング
    • 3 価格に関する情報の非対称性の影響:企業の市場支配力
    • 4 広告と情報
    • 5 企業の広告支出の決定要因
    • 6 広告と経済厚生
    • 7 政府の規制(情報開示,製造物責任,品質認定)
  • 第9章 企業の戦略的行動
    • 1 戦略的な行動とその類型
    • 2 参入阻止とクレディブル・コミットメント
    • 3 略奪価格
    • 4 ライバルのコストを引き上げる戦略
    • 5 企業の戦略的な行動と政府の対応
    • 補論 排他的契約による参入阻止
  • 第10章 技術進歩と研究開発競争
    • 1 技術進歩と研究開発
    • 2 技術の利用と研究開発へのインセンティブ
    • 3 技術機会,研究開発と市場構造
    • 4 研究開発と経済厚生
    • 5 産業のライフサイクルとイノベーション
  • 第11章 知的財産制度,共同研究開発とネットワーク外部性
    • 1 知的財産制度と技術革新
    • 2 技術のライセンス
    • 3 共同研究開発
    • 4 ネットワーク外部性と企業間競争
  • 第12章 貿易と直接投資
    • 1 国境と経済活動
    • 2 貿易の原因と影響
    • 3 貿易政策
    • 4 直接投資の原因
    • 5 直接投資の影響と政策
  • 第13章 規制とその改革
    • 1 自然独占規制の目的
    • 2 自然独占の価格規制の理論
    • 3 規制の実態と評価
    • 4 規制の緩和と改革
    • 補論 情報の非対称性の下での最適な価格規制