サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

  • はじめに
    • 1.教師へのまなざしと役割領域
    • 2.教師の確保と養成
    • 3.教師の成長・発達と教師研究の課題
    • 4.本書の目的と構成
  • 第1章 教師研究の類型と変遷
    • 第1節 専門性・仕事・役割
    • 第2節 成長プロセス・ライフヒストリー
    • 第3節 知識・技術・信念
    • 第4節 人事・研修
    • 第5節 多忙化・メンタルヘルス
    • 第6節 教員養成カリキュラム
    • 第7節 学校組織・教師文化・校内授業研究
    • 第8節 教師教育の連続性
    • 第9節 教師研究の特徴と課題
  • 第2章 段階的教育実習における成長・発達
    • 第1節 教師の成長・発達と教育実践経験
    • 第2節 教職への志望動機と志向性
    • 第3節 教育実践経験の実際と学習内容
    • 第4節 理想の教師像と成長観の変容過程
    • 第5節 教職志向の継続・減退と入学時の意識
    • 第6節 段階的教育実習の成果と課題
  • 第3章 教職志望学生のライフヒストリー
    • 第1節 教師の成長・発達とライフヒストリー
    • 第2節 幼稚園と小学校の間でゆれて
    • 第3節 授業の大切さを実感して
    • 第4節 二本のタクトを振り続けて
    • 第5節 自分の生き方を問いかけて
    • 第6節 たくさんの知識を礎にして
    • 第7節 教えたいのか学びたいのかを考えて
    • 第8節 子どもの笑顔に魅せられて
    • 第9節 教育の根源を求めて
    • 第10節 乗り遅れた波を追いかけて
    • 第11節 教室を自分の居場所と確信して
    • 第12節 10人のライフヒストリーから見えること
  • おわりに
    • 1.教師の成長・発達とレジリエンス
    • 2.教師の成長・発達におけるナラティヴ−学び続ける教師へ
    • 3.残された課題