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目次

  • はじめに−課題の設定と分析枠組み
    • 1 課題の設定
    • 2 分析の枠組み・時期区分、参照枠としてのアメリカ
    • 3 先行研究の検討と本書の位置づけ
    • 4 本書の構成
  • 序章 アメリカのジェネラル・エデュケーションの構造
    • 1 支配者から市民へ−〈目的〉
    • 2 拡大する知の伝達方法−〈内容〉
    • 3 専門主義とリメディアル教育−〈接続〉
    • 4 ジェネラル・エデュケーションの責任の所在−〈組織〉
  • 第Ⅰ章 混乱のなかでの一般教育の導入
    • 1 アメリカ「一般教育」の考え方−〈目的〉
    • 2 一般教育カリキュラムの制度化−〈内容〉
    • 3 専門教育と高校教育との関係−〈接続〉
    • 4 一般教育担当教員の創出−〈組織〉
  • 第Ⅱ章 大学大衆化時代の一般教育
    • 1 「市民」から「社会人」へ−〈目的〉
    • 2 大学設置基準の弾力化−〈内容〉
    • 3 一般教育不要論の登場−〈接続〉
    • 4 教養部設置をめぐるスタンスの違い−〈組織〉
  • 第Ⅲ章 一般教育政策の放棄と活性化の模索
    • 1 「能力」の登場−〈目的〉
    • 2 一般教育の質的改革−〈内容〉
    • 3 接続の強化と揺らぎ−〈接続〉
    • 4 教養部の矛盾と教員の意識−〈組織〉
  • 第Ⅳ章 拡散する「教養」教育
    • 1 溶解する教養教育と専門教育−〈目的〉
    • 2 教養教育の縮減と内容の拡大−〈内容〉
    • 3 教養教育の役割の増大−〈接続〉
    • 4 教員種別の廃止−〈組織〉
  • 終章 日本における一般教育の定着形態と構造的特質
    • 1 一般教育の変容過程−四つの構成要素の不整合と次期への改革課題
    • 2 高等教育システムの大衆化と一般教育
    • 3 日本の実験に対する評価と近年の世界的動向