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目次

現代の立地論

現代の立地論

  • 松原 宏(編著)
  • 序章 立地論の基礎概念と系譜
    • 1 再び,なぜ立地論か
    • 2 立地論の基礎概念
    • 3 立地論の系譜
  • 第Ⅰ部 立地論の基礎
  • 1 農業立地論の基礎と応用
    • 1 チューネンの農業立地論
    • 2 チューネン理論の現代的意義
  • 2 工業立地論の基礎と応用
    • 1 ウェーバーの工業立地論
    • 2 現代工業の立地論
  • 3 中心地理論の基礎と応用
    • 1 クリスタラーとレッシュの立地論
    • 2 中心地理論と現代商業・サービス業の立地
  • 4 オフィス立地と都市システム論
    • 1 オフィス立地と本社立地研究
    • 2 中枢管理機能の立地と都市システム論
  • 5 集積の理論
    • 1 古典的集積論
    • 2 マーシャル・ウェーバー以降の集積論
    • 3 集積論の系譜と新産業集積論
  • 6 空間経済学
    • 1 クルーグマンの新経済地理学
    • 2 空間経済学の概要
    • 3 空間経済学への評価
    • 4 経済学と地理学の新たな関係
  • 第Ⅱ部 立地論の応用
  • 7 現代工業の立地調整と進化経済地理学
    • 1 立地調整
    • 2 進化経済地理学の特徴
    • 3 経路依存性アプローチ
    • 4 一般ダーウィニズムアプローチ
    • 5 立地調整と進化
  • 8 グローバリゼーションと多国籍企業の立地
    • 1 グローバリゼーションの深化
    • 2 ヴァーノンのプロダクトサイクル論を超えて
    • 3 事例1:アップルのサプライヤーリスト
    • 4 事例2:日産自動車「マーチ」のタイへの全面移管
    • 5 制度の収斂による立地環境間の優劣競争へ
  • 9 知識フローと地域イノベーションの新展開
    • 1 イノベーションの空間性への注目
    • 2 知識ベースの類型化
    • 3 産学公連携と地域イノベーション
  • 10 商業立地の刷新と中心市街地の衰退問題
    • 1 刻々と変化する商業立地
    • 2 商業立地の階層性
    • 3 小売企業の出店地域の時代変化
    • 4 商業立地の変化と中心市街地衰退
    • 5 重層的な店舗展開
    • 6 都市構造と商業立地
  • 11 創造性と文化産業の立地
    • 1 社会的存在感を増す文化産業
    • 2 文化産業が注目される理由
    • 3 都市の創造性
    • 4 立地論的視点からの貢献−アニメ産業を例に−
    • 5 立地論と都市論の新たな融合
  • 12 少子高齢化社会と福祉サービスの立地
    • 1 超高齢社会と介護サービス
    • 2 特別養護老人ホームの概要
    • 3 特別養護老人ホームの立地格差
    • 4 施設整備をめぐる制度と立地
    • 5 特別養護老人ホームの整備をめぐる今後の展望
    • 6 保育サービスの立地
  • 13 環境問題と立地論
    • 1 立地論の2つの切り口
    • 2 立地論と環境問題
    • 3 環境問題の歴史的変遷と立地論
    • 4 環境政策と立地論
  • 終章 現代立地論の課題
    • 1 立地論の対象とアプローチの拡張
    • 2 立地論の体系化
    • 3 立地政策への関与

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