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目次

  • 序章 研究の目的と内容
  • Ⅰ|学校評価システムに関する政策動向・研究動向
  • 第1章 日本における学校評価に関する政策動向
  • 第2章 日本における学校評価システムの構築に関わる動向
  • 第3章 日本における学校評価論のレビュー
  • Ⅱ|日本における学校評価システムの展開過程
  • 第4章 ガイドラインに即した総合的学校評価システム
  • 第5章 「学校経営品質」による学校評価システムと支援体制の構築
  • 第6章 「計画−評価−支援」の一体化をめざした学校評価システム
  • 第7章 「京都方式」の学校運営協議会を活用した学校評価システム
  • 第8章 中学校区を基盤とした学校評価システム
  • 第9章 教育委員会・学校・専門家の協働による学校評価システム
  • 第10章 集団ヒアリング型第三者評価を活用した学校評価システム
  • 第11章 学校準拠型第三者評価を活用した学校評価システム
  • 第12章 各自治体における学校評価システムの比較分析
  • 第13章 学校評価活用事例:学校評価を機軸とした組織開発プロセス
  • Ⅲ|諸外国における学校評価システムの展開過程
  • 第14章 第三者評価結果にもとづいた学校評価システム
  • 第15章 評価と支援のネットワークによる学校評価システム
  • 第16章 自律的学校改善を支える学校評価システム
  • 第17章 振り返りを促す外部評価に力点を置いた学校評価システム
  • 第18章 体系化された自己評価と第三者評価としての相互評価にもとづく学校評価システム
  • 第19章 Cambridge Educationによる第三者評価を導入した学校評価システム
  • 結章 質保証時代の学校評価をどう展望するか
  • 資料
  • 資料1 文部科学省「学校評価ガイドライン」の動きと自治体における学校評価システムの構築過程
  • 資料2 イングランド・ニュージーランドにおける学校評価の枠組み
  • 資料3 学校評価関連文献リスト

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