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目次

  • 第1章 デジタル化の進展
    • 1.放送のデジタル化
    • 2.インターネットの普及とブロードバンド化の進展
    • 3.モバイル通信の普及とブロードバンド化の進展
  • 第2章 デジタル時代の法,規制,政策
    • 1.日本の情報通信政策
    • 2.通信・放送関係法制度とデジタル化による変化
    • 3.地上テレビ放送のデジタル移行に関係する政策と法
    • 4.インターネット上の表現の自由に関係する制度
    • 5.デジタル社会におけるメディア規制:放送を中心に
  • 第3章 デジタル時代のマスメディア市場
    • 1.日本のコンテンツ市場の現状
    • 2.メディア所有
    • 3.マスメディアの収益構造の変化
    • 4.デジタル化がもたらした新たなビジネスモデル
  • 第4章 デジタルメディアと「ゲートキーピング」
    • 1.デジタルメディアの流通を支えるレイヤー構造とゲートキーピング
    • 2.ネットワークのボトルネック性とゲートキーピング
    • 3.無線ネットワークとゲートキーピング
    • 4.有線ネットワークとゲートキーピング
    • 5.他のレイヤーのゲートキーピングとネットワーク中立性の議論
    • 6.ニュース配信とゲートキーピング
    • 7.今後の展望
  • 第5章 デジタルメディアと公共放送
    • 1.放送の二元体制
    • 2.NHKの現状
    • 3.NHKのニュース供給
    • 4.放送のデジタル化と新サービス
    • 5.視聴者とNHK
    • 6.融合時代の公共放送サービス
  • 第6章 一般市民のメディア接触・利用と情報生産
    • 1.メディア利用の動向
    • 2.ニュースの受容
    • 3.デジタル化の進展とニュース受容の多様化
    • 4.一般市民の情報生産
  • 第7章 デジタルメディアと政治参加
    • 1.メディアと市民参加
    • 2.日本社会におけるニューメディアに対する期待
    • 3.「3.11」以降のデジタルメディアと政治参加
    • 4.デジタルメディアと社会の多様化・多元化
  • 第8章 デジタルメディアとジャーナリズム
    • 1.ニュースの生産過程のデジタル化
    • 2.デジタル化の中での調査報道
    • 3.デジタル社会における政治コミュニケーションとジャーナリズム
    • 4.ジャーナリズムと民主主義の関係の変化

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