サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

日本数学教育の形成

日本数学教育の形成

  • 伊達 文治(著)
  • 第1章 研究の目的と方法
    • 第1節 研究の目的
    • 第2節 先行研究と本研究の意義
    • 第3節 研究の方法
  • 第2章 文化的視座からみる数学の多世界性と歴史展開
    • 第1節 世界の数学史の全体構造
    • 第2節 世界の数学の展開系列
    • 第3節 文化性に着目した世界の数学,その歴史展開の概観
  • 第3章 近代日本の数学教育の原点への遡及
    • 第1節 和算の特質と西洋数学の受容
    • 第2節 幕末における西洋数学の導入
    • 第3節 明治の初等算術教育における和算と洋算
  • 第4章 日本の数学教育が形をなす時代の「受容」
    • 第1節 日本の数学教育が形をなす時代における西洋数学の「輸入」と「受容」
    • 第2節 算術・初等代数学の「受容」
    • 第3節 三角法・対数の「受容」
  • 第5章 文化的価値からみた中等教育を中心とする数学教育内容の批判的考察
    • 第1節 高校数学の基盤をなす代数表現とその文化性からの考察
    • 第2節 算術・代数学分野の「受容」と現行の学校数学
    • 第3節 解析基礎分野の「受容」と現行の学校数学
  • 第6章 研究のまとめと今後の課題
    • 第1節 研究のまとめ
    • 第2節 学校数学の将来的展望の俯瞰
    • 第3節 今後の課題