サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 環境政策統合(EPI)とは何か
    • 1 本書の学術的・実践的背景
    • 2 交通部門におけるEPI
    • 3 本書の目的
    • 4 本書の構成
  • 第Ⅰ部 欧州と日本のEPIの到達点と課題
  • 第1章 環境政策統合(EPI)の定義・目標・評価基準
    • 1 環境政策統合(EPI)とは何か
    • 2 EPIの目的と期待される効果
    • 3 EPIを推進するプロセスを強化する手段
    • 4 EPIの進展の評価方法
    • 5 EPIをめぐる議論の到達点
  • 第2章 EPIの国際比較分析(1):EEAチェックリストに基づいた検討
    • 1 EEAチェックリストを用いた国際比較分析の意義
    • 2 政治的関与と戦略的ビジョン
    • 3 行政文化と慣行
    • 4 政策設計と決定を支える評価と協議
    • 5 統合的環境政策手段の活用
    • 6 モニタリングと経験学習
    • 7 国際比較から得られた知見
    • 8 EEAチェックリストを用いた国際比較からの知見
  • 第3章 EPIの国際比較分析(2):各国のEPIの進展
    • 1 史的展開の検討の重要性
    • 2 オランダ:社会的認識枠組みの変化の追求
    • 3 欧州連合(EU):加盟国間の政策調整と合意形成
    • 4 英国:ガバナンス様式の転換
    • 5 ドイツ:部門戦略・科学的知見・産業界の合意形成
    • 6 日本:予算獲得による省庁政策改革
    • 7 EPI推進要因と特徴の国際比較
    • 8 各国におけるEPIの推進要因:まとめ
  • 第Ⅱ部 EUとオランダの交通政策におけるEPI
  • 第4章 欧州委員会のインパクトアセスメント
    • 1 なぜ欧州委員会のインパクトアセスメントに着目するのか
    • 2 持続性影響評価とその効果的な実施の要件
    • 3 欧州委員会のインパクトアセスメントの発展
    • 4 インパクトアセスメントの実際
    • 5 到達点と課題
  • 第5章 EUにおける持続可能な交通政策形成のプロセス
    • 1 EUにおける長期交通計画としての交通白書
    • 2 EUにおける交通政策の立案と評価プロセス
    • 3 インパクトアセスメントの評価手法
    • 4 環境政策統合と合意形成を可能にするプロセスと体制
  • 第6章 EUにおける交通EPIの展開
    • 1 交通部門におけるEPIの段階
    • 2 交通政策における持続可能性概念の統合
    • 3 リスボン戦略及びリスボン戦略改定の影響
    • 4 気候変動政策の影響
    • 5 統合的政策・計画形成プロセスの導入
    • 6 EUの交通EPIの到達点と課題
  • 第7章 オランダの交通・空間・環境部門の政策統合の取組み
    • 1 「革新的」統合政策手段
    • 2 ABC立地政策:交通政策・環境政策・立地政策の統合
    • 3 対距離課金制度(キロメーター・プライス)によるEPI
    • 4 漸進するEPI
  • 第8章 オランダの戦略的環境アセスメントと費用便益分析
    • 1 オランダと日本における環境影響評価と社会経済評価の現状
    • 2 戦略的環境アセスメントの潮流とオランダにおける導入の経緯
    • 3 戦略的環境アセスメントと環境影響評価
    • 4 オランダにおける交通プロジェクトの費用便益分析
    • 5 オランダの取組みから見た日本の評価制度への示唆
  • 第Ⅲ部 日本の交通部門のEPI
  • 第9章 日本の交通・環境政策統合
    • 1 日本の交通環境政策の推進体制
    • 2 自動車排出ガス対策の展開
    • 3 自動車燃費基準
    • 4 経済的誘因の活用
    • 5 道路政策の転換
    • 6 交通・環境政策統合の到達点
  • 第10章 日本の道路事業における費用便益分析とEPI
    • 1 道路事業の評価と環境問題
    • 2 道路整備の展開と環境問題
    • 3 道路事業評価の制度的展開
    • 4 道路事業の費用便益分析の特徴と課題
    • 5 費用便益分析マニュアル改定前後での分析結果の比較
    • 6 費用便益分析はEPIに資する道具か
    • 7 費用便益分析の有用性と限界
  • 第11章 環境的に持続可能な交通(EST)モデル事業
    • 1 研究の背景・目的及び分析手法
    • 2 ESTと交通部門における部門横断的取組み
    • 3 日本のESTモデル事業とEUのシビタスイニシアティブの概要
    • 4 日本とEUにおける主要都市の事例検討
    • 5 日本とEUにおけるモデル事業の評価の試み
    • 6 日本のESTモデル事業の評価と課題
  • 終章 EPIの進展に向けて
    • 1 欧州と日本のEPIの到達点と課題
    • 2 政策・規制の事前環境評価の効果
    • 3 交通部門におけるEPI
    • 4 政策提言と課題