サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

  • 序章 保育に生きる記録とは何か
    • 第1節 研究の目的と問題の所在
    • 第2節 本研究の方法と展開
  • 第1章 状況論的学習論による「遊び」における「学び」の検討
    • 第1節 本章の目的
    • 第2節 「日の保育記録」における当事者問題
    • 第3節 状況論的学習論に依拠した「遊び理解」の必要性
    • 第4節 先行研究の批判的検討
  • 第2章 保育記録の自己分析
    • 第1節 本章の目的と概要
    • 第2節 第1サイクル(保育歴2年目・3年目)の記録分析
    • 第3節 第2サイクル(保育歴4年目・5年目)・第3サイクル(保育歴7年目・8年目)の記録分析
  • 第3章 「保育マップ型記録」の技法と有用性
    • 第1節 「遊び理解」の視座の深まり
    • 第2節 「保育マップ型記録」の特徴
  • 終章 総括と今後の展望
    • 第1節 保育の変容のターニングポイント
    • 第2節 保育者の専門性向上と保育記録