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目次

  • 序章 兵式体操成立史研究の意義
    • 一 本書の課題と分析の枠組み
    • 二 先行研究の検討
    • 三 構成と概要
  • 第1章 学校教練の構想期
    • 第1節 欧米における兵制と学校教育制度
    • 第2節 構想期の学校教練論
  • 第2章 マサチューセッツ農科大学と札幌農学校における軍事教育
    • 第1節 アメリカ南北戦争と土地付与大学
    • 第2節 マサチューセッツ農科大学と軍事教育
    • 第3節 札幌農学校と軍事教育
  • 第3章 元老院における学校教練をめぐる議論
    • 第1節 元老院における審議と学校教練
    • 第2節 1879年の徴兵令改正と「兵隊教練」論議
    • 第3節 1880年の教育令改正と「武技」論議
    • 第4節 1883年の徴兵令改正と学校教練の要求
  • 第4章 歩兵操練の諸学校への導入
    • 第1節 1883年徴兵令改正前の歩兵操練
    • 第2節 東京師範学校と歩兵操練
    • 第3節 1883年の徴兵令改正後の歩兵操練
  • 第5章 森有礼と兵式体操
    • 第1節 森有礼の兵式体操論
    • 第2節 兵式体操の展開
    • 第3節 兵式体操のその後
  • 終章 総括と課題
    • 一 本書の総括
    • 二 今後の課題