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【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 第1章 学習者の認識を通して日本語教育史を記述する意義
    • 1 問題関心
    • 2 先行研究
    • 3 本書の目的
  • 第2章 日韓関係、必要性・適合性、民族の主体性−分析の枠組み−
    • 1 研究の方法
    • 2 分析の視角
    • 3 史料の収集
    • 4 研究の限界
    • 5 時代区分と本書の構成
  • 第3章 近代化、民族意識と日本語教育−開化期と植民地支配期−
    • 1 開化期−近代化と日本語教育−
    • 2 植民地支配期−民族意識の高まりと日本語教育−
    • 3 小括
  • 第4章 日本語教育必要論の萌芽とその否定−1960年以前−
    • 1 韓国語の取り戻しと日本語の排除
    • 2 文教部の日本語教育否定論−日本語解読参考書問題−
    • 3 李承晩政権の対日政策
    • 4 市民間に芽生える日本語教育必要論
    • 5 小括
  • 第5章 日本語教育必要論の登場−1960年から1971年−
    • 1 日本語教育必要論の登場
    • 2 日本語教育必要論出現の文脈
    • 3 日本語講習所に対する取締りと反日言説
    • 4 小括
  • 第6章 日本語教育必要論の多様化−1972年から1979年−
    • 1 日本語教育強化政策の決定過程
    • 2 日本語教育をめぐる知識人の議論
    • 3 日本語学習者の必要論と国民意識としての主体性
    • 4 日本側の日本語普及支援
    • 5 小括
  • 第7章 日本研究型必要論の登場−1980年代−
    • 1 日本語教育の拡大
    • 2 国際化に備える教育
    • 3 変質する高等学校の日本語教育
    • 4 日本研究型必要論
    • 5 日韓文化交流と対日報道
    • 6 日本語学習者の認識
    • 7 小括
  • 第8章 交流・相互理解型必要論の台頭−1990年代−
    • 1 民主化以降の韓国社会と日韓関係
    • 2 日本語教育の普及
    • 3 外国語教育強化政策
    • 4 交流・相互理解型必要論とその展開
    • 5 日本語教育を取り巻く諸言説
    • 6 日本語学習者の認識
    • 7 小括
  • 第9章 日本研究者による交流・相互理解型必要論の形成過程
    • 1 分析の方法
    • 2 交流・相互理解型必要論の形成プロセス
    • 3 小括
  • 第10章 日韓関係、民族の主体性と日本語教育
    • 1 なぜ日本語教育が再開され、発展したのか
    • 2 日本語を習得した肯定的な自己像
    • 3 展望と今後の課題

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