サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 序章 高山樗牛の明治時代
  • 第一章 『滝口入道』論
    • 一 『滝口入道』の来歴
    • 二 叙景文と『春日芳草之夢』
    • 三 時頼における個我主義の構図
    • 四 武士の恋愛
    • 五 「実世界」の父「想世界」の子
    • 六 高山樗牛の重盛像および「平家雑感」
    • 七 「想世界」の横笛
    • 八 個我的美意識による拒絶と〈音〉の効果
    • 九 往生院の場面をめぐる評価
    • 一〇 『滝口入道』と『若きウェルテルの悩み』
    • 一一 横笛と重盛の死
    • 一二 平家滅亡の美意識
    • 一三 高野山における時頼・維盛・重景
    • 一四 辞世の歌の創作と評価
    • 一五 時頼自刃の表現と意味
    • 一六 『滝口入道』の論理と機制
  • 第二章 歴史劇論争
    • 一 高山樗牛における「美」への萌芽
    • 二 坪内逍遙『我が国の史劇』
    • 三 坪内逍遙の『滝口入道』批判
    • 四 『桐一葉』をめぐる諸相
    • 五 高山樗牛の『桐一葉』評
    • 六 高山樗牛による『牧の方』批判
    • 七 シェークスピアを用いた坪内逍遙の反論
    • 八 「史か詩か」と「史的発展の隠微」
    • 九 坪内逍遙の再反論と歴史劇の三区分
    • 一〇 論争における人間関係と評価
    • 一一 歴史劇論争の結末
  • 第三章 歴史画論争
    • 一 歴史画論争研究の意味
    • 二 「絵画界の観測」と「歴史画とは何ぞや」
    • 三 日本美術院の誕生と展覧会評
    • 四 横山大観『屈原』をめぐる論評
    • 五 高山樗牛「歴史画の本領及び題目」
    • 六 高山樗牛と綱島梁川
    • 七 綱島梁川の歴史画論批評
    • 八 坪内逍遙「美術上に所謂歴史的といふ語の真義如何」
    • 九 高山樗牛「再び歴史画の本領を論ず」
    • 一〇 『大阪毎日新聞』掲載「高山君の歴史画論を評す」
    • 一一 綱島梁川の歴史的精神
    • 一二 五十嵐力による史蹟の美と史的成念
    • 一三 五十嵐力と綱島梁川の一致・不一致
    • 一四 抽象美の価値と策謀の疑義
    • 一五 坪内逍遙「再び歴史画を論ず」
    • 一六 高山樗牛「坪内先生に与へて三度び歴史画の本領を論ずる書」
    • 一七 歴史画論争の評価とその後
  • 付論 『滝口入道』の美文解析
    • 一 「美文」と「写生文」
    • 二 エクリチュールの物語構造
    • 三 「美文」の効能から可能性へ