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	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

コンピュータと人間の接点

コンピュータと人間の接点 (放送大学教材)

  • 黒須 正明(著)/ 暦本 純一(著)
  • 1 概念:インタフェースとは
    • 1.1 インタフェースとは
    • 1.2 この科目の構成
  • 2 人間1:身体・生理的特性
    • 2.1 人間の基本特性
    • 2.2 人間工学
    • 2.3 規格とガイドライン
    • 2.4 身体計測
    • 2.5 疲労
    • 2.6 タスク分析
    • 2.7 ヒューマンエラー
    • 2.8 その他の知見
    • 2.9 まとめ
  • 3 人間2:認知的特性
    • 3.1 認知心理学の成立
    • 3.2 感覚心理学
    • 3.3 知覚心理学
    • 3.4 認知心理学
    • 3.5 学習心理学
    • 3.6 記憶心理学
    • 3.7 その他
  • 4 ものづくり1:インタフェースデザイン
    • 4.1 デザインとは
    • 4.2 インタフェースデザインとは
  • 5 ものづくり2:ユーザビリティとUX
    • 5.1 ユーザビリティ
    • 5.2 ユーザエクスペリエンス(UX)
    • 5.3 まとめ
  • 6 ものづくり3:人間中心設計
    • 6.1 人間中心設計
    • 6.2 設計プロセスとHCD
    • 6.3 開発プロセスとHCD
    • 6.4 まとめ
  • 7 ものづくり4:設計プロセス
    • 7.1 利用状況の理解と明確化
    • 7.2 ユーザの要求事項の明確化
    • 7.3 デザインによる解決案の作成
    • 7.4 評価
    • 7.5 まとめ
  • 8.ものづくり5:人工物ライフサイクル
    • 8.1 ライフサイクルとHCD
    • 8.2 ユーザビリティ成熟度
    • 8.3 人工物発達学
    • 8.4 まとめ
  • 9 技術1:コンピュータとのインタラクション
    • 9.1 人と対話する情報技術:バネバー・ブッシュと“As we may think”
    • 9.2 スケッチパッド
    • 9.3 エンゲルバートと知的増幅
    • 9.4 パーソナル・ダイナミック・メディア
    • 9.5 Altoとグラフィカル・ユーザ・インタフェース
    • 9.6 GUIと直接操作
    • 9.7 まとめ
  • 10 技術2:入力
    • 10.1 インタラクションのモデル
    • 10.2 キーボード
    • 10.3 ポインティング・デバイス
    • 10.4 高自由度の入力:マルチタッチ,ジェスチャー入力
    • 10.5 フィッツの法則
  • 11 技術3:コミュニケーション
    • 11.1 コンピュータを介したコミュニケーション
    • 11.2 遠隔地とのコミュニケーションシステム
    • 11.3 テレプレゼンス(テレイグジスタンス)システム
    • 11.4 視線情報とコミュニケーション
    • 11.5 実在感の伝達
  • 12 技術4:新しいインタフェースⅠ:仮想現実感(VR)と拡張現実感(AR)
    • 12.1 現実世界と情報世界
    • 12.2 仮想現実感(VR)
    • 12.3 拡張現実感(AR)
  • 13 技術5:新しいインタフェースⅡ:情報に対するUI
    • 13.1 記憶とインタフェース
    • 13.2 情報の視覚化と検索インタフェース
    • 13.3 まとめ
  • 14 技術6:新しいインタフェースⅢ:環境
    • 14.1 ユビキタスコンピューティング
    • 14.2 ユビキタスコンピューティング環境でのユーザインタフェースの特徴
    • 14.3 ユビキタスコンピューティングにおけるユーザインタフェース事例
    • 14.4 静かな技術
  • 15 まとめと今後の展望
    • 15.1 これまでのまとめ
    • 15.2 コンピュータと人間の関わりの進展
    • 15.3 コンピュータによる人間の拡張
    • 15.4 健康促進とインタフェース
    • 15.5 ファブリケーションとインタフェース
    • 15.6 おわりに

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