サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

生徒指導論

生徒指導論

  • 矢野 正(著)
  • 第1部 理論編
  • 第1章 生徒指導とは
    • 1)生徒指導の役割と意義
    • 2)生徒指導の目的
    • 3)生徒指導の課題
    • 4)自己実現と自己指導能力
    • 5)教育と生きる力
    • 6)生徒指導提要の内容
    • 7)社会的なリテラシーの醸成による生きる力
    • 8)新しい形の生徒指導
    • 9)結びにかえて
  • 第2章 学校における諸課題と生徒指導
    • 1)学校生活における苦戦
    • 2)不登校について
    • 3)いじめについて
    • 4)非行について
    • 5)中学生という時代
    • 6)青年期の心理と発達
    • 7)結びにかえて
  • 第3章 学級づくりと生徒指導
    • 1)学級づくりとは
    • 2)学級を育てるためには
    • 3)生徒理解と接し方
    • 4)学級担任と生徒指導
    • 5)発達人間学と生徒指導
    • 6)怒らない教育法を追求する
    • 7)結びにかえて
  • 第4章 生徒指導の技術と方法
    • 1)褒める技術を高める
    • 2)学級崩壊の波を乗り越える
    • 3)YOUよりも、Iと愛
    • 4)教師が変わるとき、子どもが変わるとき
    • 5)風土を意識した生徒指導
    • 6)学級日記と生徒カルテの作成
    • 7)怒るなんてもってのほか。子どもを叱るのも一息ついてから
    • 8)結びにかえて
  • 第2部 実践編
  • 第5章 実践事例から考える生徒指導
    • 1)不登校
    • 2)学級崩壊
    • 3)いじめ
    • 4)非行
    • 5)特別支援教育
    • 6)理想の学級とは
    • 7)理想の教師の姿とは