サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 序章
    • 第1節 研究対象
    • 第2節 先行研究
    • 第3節 課題設定
    • 第4節 本書の構成
  • 第1部 ジャスト・コミュニティにおける諸概念の分析
  • 第1章 道徳教育における諸理論
    • 第1節 品性教育
    • 第2節 価値明確化の教育
    • 第3節 道徳性発達理論と仮説ジレンマ授業
  • 第2章 隠れたカリキュラムと道徳的雰囲気
    • 第1節 判断と行為の関係
    • 第2節 隠れたカリキュラム
    • 第3節 形式と内容の関係
    • 第4節 隠れたカリキュラムから正義のカリキュラムへ−ジャスト・コミュニティの民主主義
  • 第3章 デュルケムの道徳教育論とジャスト・コミュニティ
    • 第1節 デュルケムの道徳教育論
    • 第2節 コールバーグ理論との相違
  • 第4章 ジャスト・コミュニティにおける正義とケア
    • 第1節 認知と感情
    • 第2節 ギリガンによる批判
    • 第3節 人間尊重の原理とジャストコミュニティアプローチ
  • 第2部 ジャスト・コミュニティというダイナミズム
  • 第5章 ジャスト・コミュニティにおける対話の本質
    • 第1節 ジャスト・コミュニティにおける対話
    • 第2節 コールバーグの対話概念の本質
    • 第3節 対話が持つ道徳教育への可能性
    • 第4節 教育的対話
  • 第6章 対話のストラテジー
    • 第1節 ディベートとモラルディスカッションとジャスト・コミュニティにおける対話
    • 第2節 対話のストラテジー
  • 第7章 集団の発達段階と教育評価
    • 第1節 集団の発達段階と個人の発達段階
    • 第2節 ジャスト・コミュニティにおける目標−評価論
    • 第3節 ジャスト・コミュニティにおけるポートフォリオ評価法
  • 第8章 ジャスト・コミュニティにおける教師の役割
    • 第1節 仮説ジレンマ授業とジャスト・コミュニティにおける教師の役割−促進者と提唱者
    • 第2節 教師の権威の問題
    • 第3節 対話の促進者としての役割−ロジャース的なカウンセラーとしての教師
    • 第4節 教師は万能か
  • 終章 ジャスト・コミュニティの再構成
    • 第1節 ジャスト・コミュニティにおける諸概念の分析−第1部のまとめ
    • 第2節 ジャスト・コミュニティというダイナミズム−第2部のまとめ
    • 第3節 現代の学校の荒れとジャスト・コミュニティ
    • 第4節 今後の課題