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目次

  • 序章
    • 1 本書の目的
    • 2 関連研究と本書の構成
    • 3 調査地について
  • 第Ⅰ部 衣服の成り立ち
  • 第1章 パーニュができるまで:技術的歴史的背景
    • 1−1 インド更紗とヨーロッパの更紗
    • 1−2 ジャワ更紗
    • 1−3 模倣ジャワ更紗の生産と西アフリカでの普及
    • 1−4 まとめ:グローバルな更紗の歴史とパーニュ
  • 第2章 アフリカにおける服装の変遷に関する諸研究
    • 2−1 服装の変遷をみる視点
    • 2−2 植民地経験以前
    • 2−3 植民地経験とその後
    • 2−4 まとめ:植民地期以前に成立していた衣服様式の普及
  • 第3章 ボボジュラソにおける服装の変遷
    • 3−1 ボボジュラソの最初の住民とその服装
    • 3−2 植民地支配と着衣の習慣の広まり
    • 3−3 高年齢の仕立屋への聞き取りから
    • 3−4 まとめ:一九四〇〜六〇年代に普及した着衣の習慣とその衣服様式
  • 第Ⅱ部 衣服の特質と着用
  • 第4章 パーニュを用いた衣服の所有と着用:クリニオン村の事例
    • 4−1 衣服の種類とその所有
    • 4−2 衣服の着用
    • 4−3 パーニュを用いた衣服の特質:他の布との比較から
    • 4−4 まとめ:装いの選択を広げるパーニュ
  • 第5章 パーニュを用いた衣服のデザイン
    • 5−1 衣服の基本モデル
    • 5−2 女性と基本モデル
    • 5−3 細部の多様さと流行
    • 5−4 まとめ:衣服の形の多様性と一時性
  • 第Ⅲ部 衣服の生産とファッション
  • 第6章 衣服生産を担う仕立業の様態
    • 6−1 ボボジュラソにおける仕立屋の分布状況
    • 6−2 仕立屋の事業:三〇店の事例から
    • 6−3 事業をよりよく営むために
    • 6−4 まとめ:衣服を支え形作る仕立業
  • 第7章 流行を生み出すしくみ
    • 7−1 五五四点の受注記録から
    • 7−2 情報源1:他の女性のデザインを複製する
    • 7−3 情報源2:仕立屋にまかせる
    • 7−4 情報源3:モデル写真を参考にする
    • 7−5 まとめ:小規模な活動が支える西アフリカのファッション
  • 終章
    • 1 パーニュを用いた衣服が支持される理由
    • 2 グローバル化の中で保たれる文化の独自性
    • 3 ギニア湾岸周辺地域の産業と文化
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