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目次

教育通義

教育通義

  • 高橋 陽一(著)
  • 第一部
  • 第1章 教育と教育学
    • 第一節 対象としての教育
    • 第二節 教育職員免許法
    • 第三節 教育学
  • 第2章 子どもをめぐって
    • 第一節 子どもの二つの意味
    • 第二節 法律における子ども
  • 第3章 子ども観をめぐって
    • 第一節 教育の神話
    • 第二節 子ども観として捉える
  • 第4章 子殺しとその禁止
    • 第一節 子殺しと教育
    • 第二節 子殺しの神話
    • 第三節 子殺しをなくす過程
  • 第5章 親権の発展
    • 第一節 子の権利の上進史
    • 第二節 日本の親権
    • 第三節 児童虐待の禁止
  • 第6章 子どもの権利の発展
    • 第一節 子どもの権利への動き
    • 第二節 子どもの権利条約
  • 第7章 教育という言葉
    • 第一節 「教育」と「教化」の語源
    • 第二節 教育概念の拡大
  • 第8章 学校という言葉
    • 第一節 学校の語源
    • 第二節 公の性質
    • 第三節 一条校
  • 第9章 学校のある古代
    • 第一節 集団のなかの教育
    • 第二節 貴族の位階
    • 第三節 大学寮の貴族教育
    • 第四節 別曹と貴族教育の広がり
    • 第五節 民衆の文字学習
  • 第10章 学校のない中世
    • 第一節 武士の教育
    • 第二節 中世の例外的な学校
  • 第11章 学校のある近世
    • 第一節 リテラシーが求められる生活
    • 第二節 武士の学校
    • 第三節 手習塾と私塾
  • 第12章 明治維新と学制の理念
    • 第一節 大学校と大教院
    • 第二節 学制布告書の理念
    • 第三節 学制による学校
    • 第四節 近代学校としての教育
    • 第五節 自由教育令と改正教育令
  • 第13章 教育勅語の成立とその理念
    • 第一節 教育勅語までの教育理念と教育制度
    • 第二節 教育勅語
  • 第14章 教育勅語以後の教育理念の変容
    • 第一節 教育勅語への抵抗と受容
    • 第二節 明治後期の教育制度
    • 第三節 大正自由教育
    • 第四節 戦時下の教育
  • 第15章 戦後教育改革と教育基本法の理念
    • 第一節 戦後の教育改革
    • 第二節 教育基本法(旧法)の概要
    • 第三節 戦後の教育制度
    • 第四節 単線型と複線型
  • 第16章 教育思想家たち
    • 第一節 古代ヨーロッパの教育思想家
    • 第二節 古代中国の教育思想家
    • 第三節 西洋近代の教育
    • 第四節 新教育の思想
  • 第二部
  • 第17章 教育基本法の全部改正とその前文
    • 第一節 教育基本法の全部改正
    • 第二節 教育基本法前文の理念
  • 第18章 教育基本法の教育目的と教育目標(第一条・第二条)
    • 第一節 教育の目的と教育の目標
    • 第二節 学校種別ごとの教育目的と教育目標
  • 第19章 教育基本法の理念と学校規定(第三条−第九条)
    • 第一節 生涯学習、教育の機会均等と特別支援教育
    • 第二節 学校教育の規定
  • 第20章 教育基本法における家庭教育から教育行政まで(第十条−附則)
    • 第一節 家庭教育と社会教育
    • 第二節 政治教育と宗教教育
    • 第三節 教育行政
    • 第四節 法令の制定と附則
  • 第21章 義務教育の原則
    • 第一節 現在の義務教育の原則
    • 第二節 義務教育の変遷
    • 第三節 学齢と学齢簿
  • 第22章 就学猶予とホームスクーリング
    • 第一節 現在の就学猶予と就学免除
    • 第二節 就学猶予と就学免除の経緯
    • 第三節 ホームスクーリングと家庭教育
  • 第23章 不登校と多様な教育ルート
    • 第一節 旧来の不登校の対策
    • 第二節 不登校への制度的対応
    • 第三節 認定就学
  • 第24章 中等教育の格差と一元化
    • 第一節 中等教育における男女の格差
    • 第二節 中等教育の一元化
    • 第三節 中等教育を見る視点
  • 第25章 中等教育と試験
    • 第一節 試験をめぐって
    • 第二節 国際学力調査の動向
  • 第26章 教育改革と学力論
    • 第一節 一九八〇〜九〇年代の教育改革
    • 第二節 「生きる力」の登場
    • 第三節 確かな学力とゆとりの修正
    • 第四節 学力論をめぐって
  • 第27章 高等教育をめぐって
    • 第一節 大学の形成
    • 第二節 現在の大学
    • 第三節 社会に開かれた大学
  • 第28章 教育行政の組織と機能
    • 第一節 文部省と文部科学省
    • 第二節 中央教育審議会
    • 第三節 教育委員会
  • 第29章 学校組織と教員
    • 第一節 教員をめぐって
    • 第二節 組織としての学校
    • 第三節 懲戒の意味と体罰の禁止
  • 第30章 学習指導要領と教科書と表簿
    • 第一節 学習指導要領の変遷と法的拘束力
    • 第二節 教科書について
    • 第三節 表簿について

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