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目次

  • 序章 企業価値向上の視点と本書の狙い
    • §1 企業価値の考え方
    • §2 戦略樹立に求められる視点
    • §3 企業価値向上へのアプローチ
    • §4 本書の狙いと構成
  • 第Ⅰ部 企業価値向上の戦略
  • 第1章 企業価値向上の全社戦略と事業戦略
    • §1 企業価値の定義と企業価値モデル
    • §2 戦略の定義と分類
    • §3 全社戦略と企業価値
    • §4 事業戦略と事業価値
    • §5 機能別戦略と相乗価値
    • §6 企業価値向上と業績評価
  • 第2章 企業価値向上のマーケティング戦略
    • §1 マーケティング戦略の概要
    • §2 企業価値向上のマーケティング戦略
    • §3 企業価値向上のマーケティング戦略関連のバリュー・ドライバー・指標
  • 第3章 企業組織の境界に関する戦略的意思決定
    • §1 戦略的意思決定の重要性
    • §2 戦略的意思決定規準としての企業価値と資本コスト
    • §3 企業の境界に関わる戦略的意思決定
    • §4 企業の境界とケイパビリティ・アプローチ
  • 第Ⅱ部 製品開発の戦略と管理
  • 第4章 新たな事業戦略・製品戦略と技術経営
    • §1 日本企業の競争力の低下傾向
    • §2 情報化時代への日本の電気機器産業の対応
    • §3 情報化時代における日本電気機器産業の技術経営
    • §4 事業戦略・製品戦略と新たな技術経営
  • 第5章 新製品開発活動の管理
    • §1 新製品開発の戦略的展開
    • §2 新製品企画活動の管理
  • 第6章 自動車産業における開発戦略
    • §1 開発戦略を展開するうえでのキーポイント
    • §2 開発戦略の展開
    • §3 開発戦略の具体的展開
  • 第Ⅲ部 企業価値向上のマネジメント
  • 第7章 レピュテーション・マネジメントによる企業価値の向上
    • §1 レピュテーション・マネジメントはなぜ必要か
    • §2 コーポレート・レピュテーションの意義
    • §3 コーポレート・レピュテーションと企業価値との関係
    • §4 コーポレート・レピュテーションの測定
    • §5 レピュテーション・マネジメント
  • 第8章 バランスト・スコアカードによる企業価値の創造
    • §1 BSC研究の狙い
    • §2 BSCとは何か
    • §3 BSCの導入理由
    • §4 BSC導入の成果
    • §5 BSCをいかに導入するか
    • §6 BSCの特徴
  • 第9章 事業部間での業績の比較可能性と知識移転の頻度
    • §1 問題提起
    • §2 これまでの研究と仮説の設定
    • §3 サンプルと変数の測定
    • §4 仮説の検証
  • 第10章 リコールと企業価値
    • §1 製品創りの基本としての原価企画
    • §2 製品リコールの現状と原因への接近
    • §3 海外のリコール研究
  • 第Ⅳ部 企業価値向上の評価
  • 第11章 多次元業績尺度の最適調整
    • §1 シングル・タスクの業績評価問題
    • §2 マルチ・タスクへの拡張
    • §3 整合性とリスクのトレードオフ
  • 第12章 企業価値評価法の類型
    • §1 企業価値の評価法
    • §2 各方式の具体的適用
    • §3 裁判例における株式評価

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