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目次

大豆生産振興の課題と方向

大豆生産振興の課題と方向

  • 梅本 雅(編著)/ 島田 信二(編著)
  • 第1章 大豆生産流通消費の現状と課題
    • 第1節 わが国の大豆生産消費の現状
    • 第2節 本書の問題意識と構成
  • 第2章 大豆加工製品の消費動向と特徴
    • 第1節 大豆加工製品の消費動向
    • 第2節 POSデータによる納豆の商品レベルの価格反応分析
    • 第3節 大豆加工製品と国産大豆使用商品の販売促進に向けた課題
  • 第3章 大豆の多様な用途別需要と企業の製品戦略
    • 第1節 機能性研究の進展と製品開発の課題
    • 第2節 大豆製品市場の展開と需要動向
    • 第3節 大豆と健康に関する研究動向
    • 第4節 メーカーにおける製品戦略
    • 第5節 大豆製品市場の今後の動向
  • 第4章 国産大豆流通の特徴と制度的課題
    • 第1節 国産大豆の市場競争力強化に向けた課題
    • 第2節 生産および原料調達に関する生産者と豆腐・油揚製造業者の認識
    • 第3節 国産大豆の流通に係わる制度
    • 第4節 大豆流通の変化と原料調達
    • 第5節 国産大豆の品質評価と豆腐製造
  • 第5章 日米における大豆生産技術の現状とわが国の課題
    • 第1節 日米における大豆生産
    • 第2節 日米の大豆生産技術
    • 第3節 日米における大豆生産技術の開発・普及
    • 第4節 日米の大豆生産技術の概要と今後の改善方向
  • 補論 米国イリノイ州の大規模大豆作経営の現状と特徴
    • 1.経営概要
    • 2.大豆作の耕種概要
    • 3.大豆生産費と収益性
    • 4.大豆マーケティング
  • 第6章 大豆作に関わる制度変化と経営展開の方向
    • 第1節 水田作経営の展開と大豆作の意義
    • 第2節 大規模水田作経営における大豆作の現状と経営対応
    • 第3節 水田作経営の収益性の動向と特徴
    • 第4節 大豆作の定着に向けた課題
  • 第7章 大豆生産者と大豆加工メーカーの連携による新たな大豆ビジネスモデルの形成
    • 第1節 大豆加工メーカーにおける国産大豆調達行動の類型
    • 第2節 生産者・実需者連携型ビジネスモデルの事例
    • 第3節 地域活性化ビジネスモデルの事例
    • 第4節 各事例のビジネスモデルの視点からの評価
    • 第5節 大豆生産者と大豆加工メーカーの連携における課題
  • 終章 大豆フードシステムの再編方向
    • 第1節 本書の要約
    • 第2節 大豆フードシステムの問題構造
    • 第3節 大豆安定多収と新たなフードシステムの形成条件