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目次

  • 第Ⅰ部 都市のコミュニティ
  • 1章 都市の発展
    • 1.1 都市とは何か
    • 1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか
    • 1.3 古代ギリシアのポリスと市民
    • 1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民
    • 1.5 ルネサンス期イタリアの都市
    • 1.6 現代の都市
    • 1.7 ヨーロッパの都市政策
    • 1.8 情報都市,メディアとしての都市
    • 演習問題
  • 2章 市民
    • 2.1 市民とは何か
    • 2.2 日本における地域コミュニティ
    • 2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか
    • 2.4 ソーシャルキャピタルとは何か
    • 演習問題
  • 3章 クリエイティブシティ
    • 3.1 クリエイティブシティ
    • 3.2 クリエイティブクラス
    • 3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ
    • 演習問題
  • 4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成
    • 4.1 都市発展の中核としての芸術
    • 4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援
    • 4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例
    • 4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例
    • 4.5 レジデントカンパニーのマネジメント
    • 演習問題
  • 5章 産業クラスター
    • 5.1 産業クラスターとは
    • 5.2 シリコンバレー
    • 5.3 日本の産業クラスター
    • 演習問題
  • 6章 地域メディアを活用したコミュニケーション
    • 6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア
    • 6.2 ケーブルテレビ
    • 6.3 コミュニティFM
    • 6.4 地域ソーシャルメディア
    • 演習問題
  • 第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ
  • 7章 非営利団体による社会活動
    • 7.1 市民と公共
    • 7.2 NGOとは何か
    • 7.3 現代のNGOによる活動
    • 7.4 非暴力平和隊
    • 7.5 NPOとは何か
    • 演習問題
  • 8章 医療とコミュニティ
    • 8.1 日本の医療制度
    • 8.2 医療崩壊
    • 8.3 医療の値段
    • 8.4 地域医療とコミュニティ
    • 演習問題
  • 9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響
    • 9.1 プロフェッショナルとは何か
    • 9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル
    • 9.3 プロフェッショナルと職業倫理
    • 9.4 プロフェッショナルコミュニティ
    • 演習問題
  • 10章 企業における知識コミュニティ
    • 10.1 企業とは何か
    • 10.2 知識社会における企業
    • 10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために
    • 10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング
    • 演習問題
  • 第Ⅲ部 インターネットコミュニティ
  • 11章 ソーシャルメディアの発展
    • 11.1 フラット化する世界
    • 11.2 広告業界の変化
    • 11.3 クチコミマーケティング
    • 演習問題
  • 12章 インターネット上の市民ジャーナリズム
    • 12.1 市民ジャーナリズム
    • 12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類
    • 12.3 市民メディアの可能性
    • 演習問題
  • 13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動
    • 13.1 社会の変化
    • 13.2 フリーソフトウェア
    • 13.3 オープンソースソフトウェア
    • 13.4 所有の問題について
    • 13.5 ハッカーとコミュニティ
    • 13.6 オープンソースとビジネス
    • 13.7 IBM社の戦略変更
    • 演習問題
  • 14章 オープンイノベーション
    • 14.1 イノベーションとは何か
    • 14.2 イノベーションのジレンマ
    • 14.3 クローズドイノベーション
    • 14.4 オープンイノベーション
    • 14.5 日本特有の課題
    • 演習問題
  • 15章 グローバル市民社会とインターネット
    • 15.1 グローバルコミュニティへの貢献
    • 15.2 貧困問題への取り組み
    • 15.3 グローバル市民社会とインターネット
    • 15.4 民主化運動とインターネット
    • 演習問題

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