サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 第Ⅰ部 都市のコミュニティ
  • 1章 都市の発展
    • 1.1 都市とは何か
    • 1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか
    • 1.3 古代ギリシアのポリスと市民
    • 1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民
    • 1.5 ルネサンス期イタリアの都市
    • 1.6 現代の都市
    • 1.7 ヨーロッパの都市政策
    • 1.8 情報都市,メディアとしての都市
    • 演習問題
  • 2章 市民
    • 2.1 市民とは何か
    • 2.2 日本における地域コミュニティ
    • 2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか
    • 2.4 ソーシャルキャピタルとは何か
    • 演習問題
  • 3章 クリエイティブシティ
    • 3.1 クリエイティブシティ
    • 3.2 クリエイティブクラス
    • 3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ
    • 演習問題
  • 4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成
    • 4.1 都市発展の中核としての芸術
    • 4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援
    • 4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例
    • 4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例
    • 4.5 レジデントカンパニーのマネジメント
    • 演習問題
  • 5章 産業クラスター
    • 5.1 産業クラスターとは
    • 5.2 シリコンバレー
    • 5.3 日本の産業クラスター
    • 演習問題
  • 6章 地域メディアを活用したコミュニケーション
    • 6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア
    • 6.2 ケーブルテレビ
    • 6.3 コミュニティFM
    • 6.4 地域ソーシャルメディア
    • 演習問題
  • 第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ
  • 7章 非営利団体による社会活動
    • 7.1 市民と公共
    • 7.2 NGOとは何か
    • 7.3 現代のNGOによる活動
    • 7.4 非暴力平和隊
    • 7.5 NPOとは何か
    • 演習問題
  • 8章 医療とコミュニティ
    • 8.1 日本の医療制度
    • 8.2 医療崩壊
    • 8.3 医療の値段
    • 8.4 地域医療とコミュニティ
    • 演習問題
  • 9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響
    • 9.1 プロフェッショナルとは何か
    • 9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル
    • 9.3 プロフェッショナルと職業倫理
    • 9.4 プロフェッショナルコミュニティ
    • 演習問題
  • 10章 企業における知識コミュニティ
    • 10.1 企業とは何か
    • 10.2 知識社会における企業
    • 10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために
    • 10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング
    • 演習問題
  • 第Ⅲ部 インターネットコミュニティ
  • 11章 ソーシャルメディアの発展
    • 11.1 フラット化する世界
    • 11.2 広告業界の変化
    • 11.3 クチコミマーケティング
    • 演習問題
  • 12章 インターネット上の市民ジャーナリズム
    • 12.1 市民ジャーナリズム
    • 12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類
    • 12.3 市民メディアの可能性
    • 演習問題
  • 13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動
    • 13.1 社会の変化
    • 13.2 フリーソフトウェア
    • 13.3 オープンソースソフトウェア
    • 13.4 所有の問題について
    • 13.5 ハッカーとコミュニティ
    • 13.6 オープンソースとビジネス
    • 13.7 IBM社の戦略変更
    • 演習問題
  • 14章 オープンイノベーション
    • 14.1 イノベーションとは何か
    • 14.2 イノベーションのジレンマ
    • 14.3 クローズドイノベーション
    • 14.4 オープンイノベーション
    • 14.5 日本特有の課題
    • 演習問題
  • 15章 グローバル市民社会とインターネット
    • 15.1 グローバルコミュニティへの貢献
    • 15.2 貧困問題への取り組み
    • 15.3 グローバル市民社会とインターネット
    • 15.4 民主化運動とインターネット
    • 演習問題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。