目次
コミュニティメディア (メディア学大系)
- 進藤 美希(著)
- 第Ⅰ部 都市のコミュニティ
- 1章 都市の発展
- 1.1 都市とは何か
- 1.2 都市化によりコミュニティはどう変化するか
- 1.3 古代ギリシアのポリスと市民
- 1.4 ヨーロッパ中世の都市と市民
- 1.5 ルネサンス期イタリアの都市
- 1.6 現代の都市
- 1.7 ヨーロッパの都市政策
- 1.8 情報都市,メディアとしての都市
- 演習問題
- 2章 市民
- 2.1 市民とは何か
- 2.2 日本における地域コミュニティ
- 2.3 いまなぜ,都市,市民,コミュニティという概念が重要なのか
- 2.4 ソーシャルキャピタルとは何か
- 演習問題
- 3章 クリエイティブシティ
- 3.1 クリエイティブシティ
- 3.2 クリエイティブクラス
- 3.3 クリエイティブクラスの求めるコミュニティ
- 演習問題
- 4章 クリエイティブクラスによる都市文化の形成
- 4.1 都市発展の中核としての芸術
- 4.2 地域コミュニティによる舞台芸術の形成と支援
- 4.3 ヨーロッパにおけるレジデントカンパニーの事例
- 4.4 日本におけるレジデントカンパニーの事例
- 4.5 レジデントカンパニーのマネジメント
- 演習問題
- 5章 産業クラスター
- 5.1 産業クラスターとは
- 5.2 シリコンバレー
- 5.3 日本の産業クラスター
- 演習問題
- 6章 地域メディアを活用したコミュニケーション
- 6.1 マスメディアの衰退と地域に密着したメディア
- 6.2 ケーブルテレビ
- 6.3 コミュニティFM
- 6.4 地域ソーシャルメディア
- 演習問題
- 第Ⅱ部 関心に基づくコミュニティ
- 7章 非営利団体による社会活動
- 7.1 市民と公共
- 7.2 NGOとは何か
- 7.3 現代のNGOによる活動
- 7.4 非暴力平和隊
- 7.5 NPOとは何か
- 演習問題
- 8章 医療とコミュニティ
- 8.1 日本の医療制度
- 8.2 医療崩壊
- 8.3 医療の値段
- 8.4 地域医療とコミュニティ
- 演習問題
- 9章 プロフェッショナルコミュニティが世界に与える影響
- 9.1 プロフェッショナルとは何か
- 9.2 自分をブランド化するプロフェッショナル
- 9.3 プロフェッショナルと職業倫理
- 9.4 プロフェッショナルコミュニティ
- 演習問題
- 10章 企業における知識コミュニティ
- 10.1 企業とは何か
- 10.2 知識社会における企業
- 10.3 企業内で組織的知識創造を実行するために
- 10.4 コミュニティ・オブ・プラクティスとネットワーキング
- 演習問題
- 第Ⅲ部 インターネットコミュニティ
- 11章 ソーシャルメディアの発展
- 11.1 フラット化する世界
- 11.2 広告業界の変化
- 11.3 クチコミマーケティング
- 演習問題
- 12章 インターネット上の市民ジャーナリズム
- 12.1 市民ジャーナリズム
- 12.2 市民ジャーナリズムサイトの分類
- 12.3 市民メディアの可能性
- 演習問題
- 13章 インターネットコミュニティで行われる創作活動
- 13.1 社会の変化
- 13.2 フリーソフトウェア
- 13.3 オープンソースソフトウェア
- 13.4 所有の問題について
- 13.5 ハッカーとコミュニティ
- 13.6 オープンソースとビジネス
- 13.7 IBM社の戦略変更
- 演習問題
- 14章 オープンイノベーション
- 14.1 イノベーションとは何か
- 14.2 イノベーションのジレンマ
- 14.3 クローズドイノベーション
- 14.4 オープンイノベーション
- 14.5 日本特有の課題
- 演習問題
- 15章 グローバル市民社会とインターネット
- 15.1 グローバルコミュニティへの貢献
- 15.2 貧困問題への取り組み
- 15.3 グローバル市民社会とインターネット
- 15.4 民主化運動とインターネット
- 演習問題
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