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目次

  • 序章
    • 第一節 「魔法の杖」と「神秘」
    • 第二節 「皇民化政策」で概括できない重層的な教育の実態
    • 第三節 植民地研究・教育史研究の問題群と本書の視角
    • 第四節 朝鮮の学校・神社制度
    • 第五節 本書の構成
  • 第一章 神社参拝の回路を拓く
    • 第一節 朝鮮神宮による修身教科書配布の開始
    • 第二節 勧学祭への改称と御礼参拝
    • 第三節 行事の展開
    • 章括
  • 第二章 信仰へと引き込む
    • 第一節 「神社非宗教」論と大祓式
    • 第二節 生徒から児童へ
    • 第三節 日本内地の大祓式復興キャンペーンと朝鮮神宮
    • 章括
  • 第三章 授業日も日参させる
    • 第一節 夏季早朝参拝開始までのとりくみ
    • 第二節 朝鮮神宮への参拝者の内実
    • 第三節 一九三七年以降の参拝者
    • 第四節 地域社会への拡大とその背景
    • 章括
  • 第四章 地域で神社を維持管理させる
    • 第一節 神祠の記憶と行政当局による学校への期待
    • 第二節 神祠設置の根拠法令と設置数の推移
    • 第三節 神祠設立を申請した代表者と実際の管理者
    • 第四節 「一面一祠」政策の実施過程
    • 章括
  • 第五章 学校内に神社を創る
    • 第一節 朝鮮での神宮大麻頒布
    • 第二節 朝鮮の「御真影」とそれをめぐる混乱
    • 第三節 一九三八年以後の儀礼空間
    • 章括
  • 補論 神職会会報というメディア
  • 結章
    • 第一節 「神道を奉ずる朝鮮」を目指した彼らは、なぜ児童に依存したのか
    • 第二節 神社・学校の相互依存と支配構造の瓦解
    • 第三節 絶え間ない要求、果てない苛立ち
    • 第四節 無限定的な「神秘」の諸権力の様相
    • 第五節 神社参拝を学校との関係から見る
    • 第六節 残された課題