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目次

  • 序章 クリエイティブ産業をめぐる課題と理論的展開
    • 1 クリエイティブ産業の台頭
    • 2 文化と経済をめぐる問題意識の変化
    • 3 クリエイティブ産業の理論的パースペクティブ
    • 4 本書の課題と構成
  • 第1章 クリエイティブ産業と都市
    • 1 創造性と空間集積
    • 2 東京都におけるクリエイティブ産業集積の現状
    • 3 日本のコンテンツ産業の空間分業と集積
    • 4 クリエイティブ産業の労働市場
    • 5 東京都のクリエイティブ産業の現状と課題
    • 6 政策へのインプリケーション
  • 第2章 創造性と都市政策
    • 1 都市・地域の政策課題としての地域活性化
    • 2 クリエイティブ産業の日本的特徴
    • 3 クリエイティブ産業におけるインセンティブの構造
    • 4 クリエイティブ産業
    • 5 クリエイティブ産業と都市政策
    • 6 おわりに
  • 第3章 著作権制度におけるインセンティブと公共基盤
    • 1 クリエイティブ産業における著作権の位置
    • 2 著作権をめぐる経済学からのアプローチ
    • 3 文化市場の特性とインセンティブの構造
    • 4 産業組織の歴史的変化とインキュベーション機能
    • 5 クリエイティブ産業における契約とインセンティブの構造
    • 6 著作権における私益と公益の調整
  • 第4章 政策課税としての文化税制
    • 1 補助金から税制による支援へ
    • 2 海外における文化税制のトレンド
    • 3 日本における文化税制と研究の系譜
    • 4 政策課税として文化税制の理論的根拠
    • 5 おわりに
  • 第5章 創造性とイノベーションを促進する税制
    • 1 創造性と2000年代オランダの税制改革
    • 2 二元的所得税をめぐる議論
    • 3 ボックス課税導入の背景
    • 4 オランダの個人所得税の歴史と19世紀の二元的所得税
    • 5 ボックス課税の評価
    • 6 2001年税制改革の評価
  • 第6章 グローバル時代のNPO・寄付税制
    • 1 クリエイティブ産業と寄付税制
    • 2 日本における外国NPOと国境を越える寄付への税制上の取り扱い
    • 3 EUにおける国境を越える寄付の現状と議論
    • 4 グローバル・タックスと国境を越える寄付
    • 5 国境を越える寄付の租税論上の位置
  • 第7章 寄付税制の国際比較
    • 1 人は,なぜ寄付をするのか
    • 2 非営利組織と寄付税制の理論的位置
    • 3 寄付税制の国際比較
    • 4 寄付税制への制度経済学的アプローチ
    • 5 日本の文化政策と寄付税制
  • 第8章 工芸産業の新たな展開
    • 1 工芸をめぐる諸研究
    • 2 無形文化財政策と伝統的工芸品産業振興
    • 3 産業組織の視点からの経済史研究の貢献と限界
    • 4 伝統技術と創造・イノベーション
    • 5 工芸産業の新しい形と政策課題
  • 終章 農村と地方都市におけるクリエイティブ産業発展の可能性
    • 1 はじめに
    • 2 クリエイティブ産業政策の背景を探る
    • 3 クリエイティブ・シティの批判的再考
    • 4 農村におけるクリエイティブ産業の展開
    • 5 おわりに