サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 1章 授業設計と看護設計
    • 1.教授者主体の学習指導・学習者主体の学習指導
    • 2.教授者は、学習者の長期目標と短期目標を作る
    • 3.学習者が自分で主体的・自律的に学習できる教材を用意する
    • 4.看護設計の実例
  • 2章 授業実践と看護実践
    • 1.教授者は、学習者の既有知識に配慮する
    • 2.教授者は、見守り、忍耐強く教える
    • 3.教え方の実例
  • 3章 教育評価と看護評価
    • 1.権威主義的評価と到達度評価
    • 2.教育評価
    • 3.評価と問題解決思考
    • 4.学習者による自己評価
    • 5.教育的役割か記録管理か
  • 4章 ギリシア時代の人間の発見
    • 1.本章の目的
    • 2.哲学とは
    • 3.ソクラテスの無知の知の自覚
    • 4.ソクラテスの裁判所での弁明
    • 5.看護師の患者指導
  • 5章 教育愛と教育方法
    • 1.愛の対象(物・価値・他者実現)
    • 2.人間を物として愛する悲劇
  • 6章 教師と生徒の人間関係
    • 1.教育体験(幼子の心)
    • 2.教育的関係
    • 3.親と子の関係
    • 4.看護師と患者の人間関係
    • 5.教育愛は循環し、拡大する
    • 6.「援助する−援助される」関係
  • 7章 人間の発達と教育方法
    • 1.子どもの心の発達段階(心;知・情・意)
    • 2.反抗期の意義は「自我の目覚め」「成長」「成熟」
    • 3.反抗の意味とその対処
    • 4.教育史における「自我」の発見(文芸復興・宗教改革の時代)
  • 8章 「子どもの発見」と教育方法
    • 1.ルソーの「子どもの発見」
    • 2.子ども時代の「自分自身の発見」
    • 3.人間観の変遷と教育方法
    • 4.教育モデルと教育方法
  • 9章 子どもの遊びの意義と教育
    • 1.遊びの経験と育児
    • 2.遊びについての考え
    • 3.遊びについての諸学説
    • 4.遊びと治療教育(エリクソン)
    • 5.子どもと遊ぶために好きなもの、得意なものを持つ
  • 10章 道徳教育と教育方法
    • 1.動機と償い。こう教える
    • 2.教育史における「人格」の始まり
  • 11章 全人教育と教育方法the wholeman education
    • 1.全人教育と全人医療
    • 2.全人教育論
    • 3.自分の中の個性的全人
    • 4.全人教育における宗教
  • 12章 全人教育おける労作教育
    • 1.労作教育の目的は全人格の教育
    • 2.労作教育の思想
    • 3.教育方法としての労作教育
  • 13章 入院した子どもの教育
    • 1.家庭の教育的意義
    • 2.入院した子どもの教育(病院内保育・学級)
  • 14章 苦難の意味付けと態度価値
    • 1.フランクルの苦難の意味付け
    • 2.トラベルビーの苦難の意味付け
    • 3.フランクルの態度価値
    • 4.筆者の苦難とその意味付け
    • 5.苦難の意味を見つけ出すことが困難と思われるものもある
    • 6.態度価値が表現されている作品
  • 15章 ガイダンスと教育的感化
    • 1.ガイダンスのあり方
    • 2.カウンセリングの三つの方法と応用
    • 3.教育的感化