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目次

  • 第1章 FOC(Flags of Convenience)をめぐる論点の概括的な整理
    • 1 FOC(Flags of Convenience)とは何か
    • 2 FOC(Flags of Convenience)をめぐる諸論点
    • 3 戦後世界経済の変動と便宜船籍制度
  • 第2章 ギリシャ海運の特異性
    • 1 第2次大戦直後の便宜置籍船の大量保有
    • 2 ロンドン・グリーク、ニューヨーク・グリーク
    • 3 ギリシャ政府の本国復帰政策
    • 4 要約
  • 第3章 アメリカの軍事戦略と便宜船籍制度の「形成」
    • 1 本章の課題
    • 2 アメリカ商船隊の軍事的必要性
    • 3 Effective US Control Shippingの形成
    • 4 EUSC Shippingに対する信頼性
  • 第4章 便宜船籍制度の「形成」と第1次国連海洋法会議
    • 1 本章の課題
    • 2 便宜置籍船の急増によるヨーロッパとアメリカの軋礫
    • 3 国連海洋法会議を舞台とする長期間の攻防
    • 4 ILO(国際労働機関)における便宜置籍船
    • 5 ITF(国際運輸労連)とFOCキャンペーン
    • 6 IMCOにおけるヨーロッパの粘り強い対応
  • 第5章 南北問題に転移した便宜船籍制度とその混迷
    • 1 本章の概要
    • 2 便宜置籍船の規制に動き出したOECD
    • 3 南北問題としての便宜置籍船の浮上
    • 4 便宜置籍船に乗組む船員のアジア・シフト
    • 5 船舶登録要件条約(1986)とG77の挫折
  • 第6章 第2船籍、トン数税制と国際海運の構造変化
    • 1 本章の概要
    • 2 海運大不況と苦悩するイギリス海運
    • 3 第2船籍制度と国際海運の構造変化
    • 4 ECの第1次・第2次共通海運政策(1985年、1989年)
    • 5 攻勢に転じたヨーロッパ(1996年)
    • 6 海運助成にかかる1997年のガイドラインとその改訂(2004年)
    • 7 結論