サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

	ブックオフ宅本便ページ修正

目次

  • 序章 日本の新しいものづくりに向けて
    • 1 はじめに
    • 2 失われた時代
    • 3 世界の中,そして歴史の中での日本の役割
    • 4 取り巻く現況と世界の流れ
    • 5 日本の企業の強みと弱みはどこか
    • 6 新しいものづくりの方向性
    • 7 大学の役割
    • 8 安全,安心な社会の構築
    • 9 おわりに
  • 第1章 MOT(技術経営)とは何か
    • 1 技術経営の定義
    • 2 MOT(技術経営)の諸側面
    • 3 研究開発成果と事業成果
    • 4 MOT教育
  • 第2章 インドにおける品質経営と人材育成
    • 1 インドの台頭
    • 2 インドの経済政策の変遷と日本的経営の導入
    • 3 スズキの品質管理活動
    • 4 インドにおける日本的品質経営とデミング賞への挑戦
    • 5 インドにおけるデミング賞実施賞受賞企業の品質経営の特徴
  • 第3章 技術系経営者の実践(1)
    • 1 「絶望の工場」と「希望の工場」
    • 2 調査の経緯と企業の概要
    • 3 Solid社の特性
  • 第4章 技術系経営者の実践(2)
    • 1 原田則夫氏就任前のSolid社の状況
    • 2 原田氏の企業再生策
    • 3 原田式マネジメントの調査・研究
    • 4 PJ活動に関する調査報告書
    • 5 Solid社の人材育成の仕組み
    • 6 まとめ
  • 第5章 技術系経営者の実践(3)
    • 1 原田則夫氏の経営方針
    • 2 原田式中国ビジネス14カ条
    • 3 人材育成&経営哲学
    • 4 まとめ
  • 第6章 品質経営
    • 1 「経営品質(Management Quality)」と「品質経営(Quality Management)」
    • 2 「ものづくり(monozukuri)」
    • 3 「知覚品質(Perceived Quality)」
    • 4 機能型(Function Oriented)と情緒型(Emotion Oriented)
    • 5 ブランドの重要性
    • 6 まとめ
  • 第7章 スウェーデンにおけるMOT教育
    • 1 スウェーデン基本情報
    • 2 スウェーデンの高等教育
    • 3 研究・技術開発における大学と企業の関わり方
    • 4 MOTにおけるTQM(Total Quality Management)プログラム
    • 5 まとめ
  • 第8章 クオリティカレッジの受容性に関する調査研究
    • 1 クオリティカレッジの必要性と設置趣旨
    • 2 受容性調査
    • 3 まとめ
  • 第9章 大学院におけるMOT教育プログラム
    • 1 文理相互理解のためのプログラム
    • 2 MOT専攻に関するアンケート
    • 3 技術経営(MOT)(仮称)コース(案)
    • 4 大学院の講義科目への展開
    • 5 まとめ
  • 終章 現状と課題
    • 1 講義の感想
    • 2 問題意識の再掲
    • 3 本書のまとめ
    • 4 残された課題