サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree第三弾 ポイント5倍キャンペーン(~11/5)

目次

保育・教職実践演習

保育・教職実践演習 (保育士養成課程)

  • 小田 豊(編著)/ 神長 美津子(編著)
  • 序章 少子化時代における幼児期の遊びと学び
    • 1 少子化時代の子どもたち
    • 2 遊びの衰退と基盤の喪失
    • 3 学びの芽生え,学び,学習
  • 第1章 これまでの学修を振り返る
    • 1.保育者としてスタートする前に
    • 1 「保育・教職実践演習」の趣旨
    • 2 保育者が直面すること
    • 2.「履修カルテ」を活用する
    • 1 「履修カルテ」の意義
    • 2 履修カルテの作成と活用
    • 3.「保育者としての自分」を知る
    • 1 「保育者に求められる資質」の理解
    • 2 「保育者としての自分」の課題
  • 第2章 保育職・教育職を知る
    • 1.保育職の意義とその職務内容
    • 1 保育職の意義
    • 2 保育職の職務内容
    • 2.教育職の意義とその職務内容
    • 1 教育職の意義
    • 2 教育職の職務内容
    • 3.保育者としての使命,責任
    • 1 保育・教育への使命,責任
    • 2 子育て支援への使命,責任
    • 3 組織・チームとしての使命,責任
  • 第3章 対人関係能力を磨く
    • 1.職場の人間関係を学ぶ
    • 1 「組織の一員になる」とは
    • 2 協力体制をつくる〜助け合い,支え合いが基本〜
    • 3 うまくいかないと悩んだとき
    • 2.子ども一人ひとりと信頼関係を結ぶ
    • 1 「子どもの心のよりどころになる」とは
    • 2 子どもを理解する力を磨く
    • 3 信頼関係を築きにくい子どもとの関係づくり
    • 3.保護者との信頼関係を構築する
    • 1 現代の子育て環境と保護者支援
    • 2 保護者との信頼関係はなぜ大切なのか
    • 3 関係構築のための具体的手立てとしては
    • 4 育ちの共同体を目指す
  • 第4章 職場を知る
    • 1.幼稚園の一日と担任の仕事を知る
    • 1 子どもが登園する前
    • 2 子どもが登園したら
    • 3 子どもが降園した後には
    • 4 その他
    • 2.保育所の一日と担任の仕事を知る
    • 1 登園し,家庭から集団へ滑らかに移行していく時間
    • 2 子どもたちがそれぞれの発達に合わせ,充実した遊びを繰り広げる時間
    • 3 午後の遊びを,のびのびと楽しむ時間
    • 4 お迎えを待ちながらゆっくり過ごし,集団から家庭にもどっていく時間
    • 3.こども園を知る
    • 1 こども園の一日
    • 2 職員の構成・役割・連携
    • 3 カリキュラム
    • 4 こども園で働くときに留意すること〜こども園は,保育所と幼稚園のよさをあわせもつ施設〜
    • 4.安全管理や危機管理を知る
    • 1 事故防止および安全対策
    • 2 自然災害
    • 3 その他
  • 第5章 保育実践力を磨く
    • 1.保育環境をつくる
    • 1 生活習慣形成に関する環境構成と援助のポイント
    • 2 主体的な遊びを充実させるための環境構成と援助のポイント
    • 3 学級全体での活動(一斉活動)の環境構成と援助のポイント
    • 4 プロジェクト型活動の環境構成と援助のポイント
    • 2.園行事について学ぶ
    • 1 どのような園行事があるのか
    • 2 子どもの育ちと園行事の意味
    • 3 担任として園行事にどう臨んだらよいのか
    • 3.障害のある子どもの受け入れについて学ぶ
    • 1 障害のある子どもの受け入れ
    • 2 障害のある子どものいる保育
    • 3 障害の理解と個別の指導計画
    • 4 クラス経営のポイント
  • 第6章 保育者としての専門性の向上を図る
    • 1.保育記録を書く
    • 1 どのような保育記録を書くか
    • 2 記録から何を読み取るか
    • 3 保育に役立つ記録の書き方
    • 2.クラス経営について学ぶ
    • 1 クラス経営(学級経営)で大事なこと
    • 2 複数担任の場合に配慮すること
    • 3 クラスの事務
    • 4 要録を作成するときどうするか
    • 3.保育・教育相談について学ぶ
    • 1 保育・教育相談の意義とねらい
    • 2 担任として保育・教育相談にどう臨むのか
    • 3 保護者からの相談内容
    • 4 相談に応じる際の基本的姿勢・配慮事項
    • 5 支援者としての自分を振り返る