サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 教育評価研究の視座
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 基本概念と分析視角の設定
    • 第3節 本書の構成
  • 第1章 教育評価改革の背景
    • 第1節 教育評価制度の形成と課題
    • 第2節 素質教育をめざす教育改革の展開
    • まとめ
  • 第2章 素質教育をめざす評価改革に関する政策
    • 第1節 重要公文書による評価改革の展開
    • 第2節 素質教育における教育評価のあり方
    • 第3節 「教学大綱」から「課程標準」への転換に見る評価改革
    • まとめ
  • 第3章 評価理論研究の到達点
    • 第1節 素質教育をめざす教育評価に対する多様な解釈
    • 第2節 評価モデルの提案
    • 第3節 評価目標の構成をめぐる議論
    • 第4節 評価方法に関する研究の展開
    • まとめ
  • 第4章 教育評価の具体像
    • 第1節 教育部の調査報告に見る実践の様相
    • 第2節 光明小学校における評価改革の実践
    • 第3節 入試制度の変化による「総合的素質評価」の展開
    • まとめ
  • 第5章 カリキュラム改革をめぐる論争から評価改革の再検討へ
    • 第1節 カリキュラム改革をめぐる論争
    • 第2節 論争から評価改革の再検討
    • まとめ
  • 終章 本研究の課題と日中教育改革への展望
    • 第1節 本研究の成果
    • 第2節 本研究に残された課題
    • 第3節 日中における教育改革の比較からの示唆