サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

演劇学へのいざない 研究の基礎

演劇学へのいざない 研究の基礎

  • エリカ・フィッシャー=リヒテ(著)/ 山下 純照(訳)/ 石田 雄一(訳)/ 高橋 慎也(訳)/ 新沼 智之(訳)
  • プロローグ:全て演劇?
  • 第Ⅰ部 対象と基本概念
  • 第一章 演劇概念
  • 第二章 学科の歴史について
  • 第三章 上演概念に開する考察
    • 三−一 肉体の共在
    • 三−二 上演の束の間性
    • 三−三 意味の生成
    • 三−四 上演の出来事性、および観客によるその経験
  • 第Ⅱ部 研究領域・理論・方法
  • 第四章 上演分析
    • 四−一 理論的予備考察
    • 四−二 分析の実践
    • 四−三補遺 上演と戯曲
  • 第五章 演劇史研究
    • 五−一 理論的前提
    • 五−二 歴史研究の実践
  • 第六章 理論形成
    • 六−一 「理論」とは何か
    • 六−二 理論の開発
  • 第Ⅲ部 拡大と相互関係
  • 第七章 上演における諸文化の編み合わせ
    • 七−一 「自己」の演劇と「他者」の演劇
    • 七−二 編み合わせのプロセス
    • 七−三 ローカル化とグローバル化
  • 第八章 諸芸術の上演
    • 八−一 演劇とその他の芸術
    • 八−二 諸芸術を上演としてパフォーマンス化する
    • 八−三 間メディア性とハイブリッド化
  • 第九章 文化上演
    • 九−一 演劇、および他ジャンルの文化上演
    • 九−二 新しい作用美学、あるいは「応用演劇」?
    • 九−三 文化上演
  • エピローグ:全て演劇?