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目次

  • 序章
  • 第1章 中国ムスリム史および中国イスラーム史概観
    • はじめに
    • 第1節 中国ムスリムの登場
    • 第2節 「中国的」イスラームの形成
    • 第3節 「中国的」イスラームの特徴
    • 第4節 19世紀の中国ムスリムとそのイスラーム
    • 章結
  • 第2章 イスラームの「漢訳」における中国伝統思想の浸潤
    • はじめに
    • 第1節 「性」の基本的相貌
    • 第2節 「性」の朱子学的側面
    • 第3節 朱子学的「性」が構想された理由・意義
    • 章結
  • 第3章 17・18世紀中国内地におけるスーフィズム
    • はじめに
    • 第1節 中国ムスリムの導師たち
    • 第2節 中国ムスリムのスーフィズム実践をめぐる言説
    • 第3節 中国ムスリムの道統をめぐる言説
    • 章結
  • 第4章 中国ムスリムの法学派観
    • はじめに
    • 第1節 納家営清真寺アラビア語碑文訳注
    • 第2節 碑文製作年代の推定
    • 第3節 納家営清真寺アラビア語碑文にみえるハナフィー派絶対正統主義
    • 第4節 その他史料にみえるハナフィー派至上主義
    • 章結
  • 第5章 イスラームと中華のあいだを生き抜く
    • はじめに
    • 第1節 馬徳新と「戦争の家」での離縁
    • 第2節 聖戦をめぐる馬聯元の探求
    • 章結
  • 第6章 中国民間所蔵ペルシア語スーフィズム文献『霊智の要旨』
    • はじめに
    • 第1節 『霊智の要旨』の概要
    • 第2節 『霊智の要旨』と『綱常』との対応関係
    • 第3節 『霊智の要旨』の著者−内丹道教と対話する何者か?
    • 章結
  • 第7章 スーフィズムとタオイズム
    • はじめに
    • 第1節 『綱常』「三五一解」と朱元育『悟眞篇闡幽』
    • 第2節 『綱常』「三五一解」と「吸呼解」
    • 第3節 『秘中の至秘,諸光の顕れる所』
    • 第4節 『綱常』「三五一解」の真相
    • 第5節 「坎離顚倒」のもうひとつの意味
    • 第6節 「河圖」の意味
    • 章結
  • 第8章 清代中国ムスリムのペルシア語文化受容
    • はじめに
    • 第1節 ペルシア語文化の影響
    • 第2節 貧弱なペルシア語識者層
    • 第3節 ペルシア語による著述を抑制したアラビア語の威信
    • 第4節 明代におけるペルシア語の地位
    • 第5節 開封におけるペルシア語の地位の変遷
    • 章結
  • 第9章 中国におけるペルシア語文法学の創成
    • はじめに
    • 第1節 中国におけるペルシア語文化の衰退
    • 第2節 『風』の雛型−『知れ』とその類似作品
    • 第3節 『風』と『知れ』
    • 章結
  • 終章
    • 第1節 中華と対話するイスラームの歴史的展開と今日的意義
    • 第2節 今後の課題と展望−中華と対話するイスラームの近代