サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

管理栄養士養成課程におけるモデルコアカリキュラム準拠 第7巻 栄養教育論

管理栄養士養成課程におけるモデルコアカリキュラム準拠 第7巻 栄養教育論

  • 日本栄養改善学会(監修)/ 武見 ゆかり(編)/ 赤松 利恵(編)
  • Chapter 1 栄養教育の意義と特性
    • 1.栄養教育とは
    • 2.栄養教育と健康教育・ヘルスプロモーション
    • 3.栄養教育と食育
    • 4.栄養教育とほかの生活習慣
    • 5.健康状態からみた対象と機会
  • Chapter 2 栄養教育に関わる理論・モデルとその活用
    • 1.行動科学と栄養教育
    • 2.オペラント学習理論,S−R理論(Stimulus Response(S−R)Theory)
    • 3.ヘルスビリーフモデル(健康信念モデル)
    • 4.合理的行動理論/計画的行動理論
    • 5.トランスセオレティカルモデル(行動変容ステージモデル)
    • 6.社会的認知理論/社会的学習理論
    • 7.ソーシャルネットワークとソーシャルサポート
    • 8.ストレスとコーピング
    • 9.コミュニティ・オーガニゼーションおよび関連する理論や概念
    • 10.プリシード・プロシードモデル
    • 11.生態学的モデル
    • 12.ソーシャルマーケティングとイノベーション普及理論
  • Chapter 3 カウンセリングの基本と栄養教育への応用
    • 1.栄養カウンセリングとは
    • 2.カウンセリングの基本
    • 3.カウンセリングの技法
    • 4.行動変容を目的としたカウンセリングの応用
    • 5.グループカウンセリング
  • Chapter 4 栄養教育のマネジメントサイクル
    • 1.栄養教育マネジメントサイクルの概要
    • 2.栄養教育のためのアセスメント(Plan)
    • 3.栄養教育の目標設定(Plan)
    • 4.栄養教育計画の作成(Plan)
    • 5.栄養教育の実施(Do)
    • 6.栄養教育の評価(Check)
    • 7.栄養教育の見直し・改善(Act)
  • Chapter 5 個人を対象とした栄養教育
    • 1.個人を対象とした栄養教育とは
    • 2.個人を対象とした栄養教育におけるアセスメント(方法)
    • 3.個人を対象とした優先課題の特定・目標設定
    • 4.個人を対象とした栄養教育の計画
    • 5.個人を対象とした栄養教育の実施
    • 6.個人を対象とした栄養教育の評価・フィードバック
    • 7.個人を対象とした栄養教育の展開例
  • Chapter 6 集団を対象とした栄養教育
    • 1.集団を対象とした栄養教育におけるアセスメント
    • 2.集団を対象とした優先課題の特定・目標設定
    • 3.集団を対象とした栄養教育の計画
    • 4.集団を対象とした栄養教育の実施
    • 5.集団を対象とした栄養教育の評価・フィードバック
  • Chapter 7 発達段階と場に応じた栄養教育
    • 1.妊婦・授乳婦を対象とする栄養教育
    • 2.幼児期の栄養教育
    • 3.学童期の栄養教育
    • 4.思春期・青年期の栄養教育
    • 5.成人期の栄養教育
    • 6.高齢期の栄養教育
    • 7.アスリートを対象とした栄養教育
    • 8.障がい者を対象とした栄養教育
  • Chapter 8 食環境づくりと栄養教育
    • 1.食環境の概念
    • 2.食物へのアクセスと栄養教育
    • 3.情報へのアクセスと栄養教育
    • 4.食環境に関わる組織・集団への栄養教育
    • 5.食環境整備に関連した法律,制度,施策と栄養教育