サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

保育課程論 保育の基盤の理解と実習への活用

保育課程論 保育の基盤の理解と実習への活用

  • 加藤 敏子(編著)/ 岡田 耕一(編著)/ 津留 明子(著)/ 冨永 由佳(著)/ 富山 大士(著)
  • 第1章 保育施設
    • 1.保育環境の変化
    • 2.保育施設の比較
    • 3.保育所
    • 4.幼稚園
    • 5.認定こども園
    • 6.その他の保育施設
    • 7.保育所の行事
    • 8.保育の進め方
    • 9.子育て支援、家庭・地域・小学校との連携
    • 10.保育者の仕事
  • 第2章 幼稚園教育と保育所保育
    • 1.幼稚園の歴史
    • 2.保育所の歴史
    • 3.幼稚園教育要領と保育所保育指針の変遷
    • 4.幼稚園教育と保育所保育の目的・目標・内容
    • 5.保育所と幼稚園の問題
  • 第3章 保育の計画と評価の基本
    • 1.保育課程・教育課程と指導計画
    • 2.「保育課程」を学ぶことの意義
    • 3.保育所における保育の計画と評価の意義
    • 4.計画、実践、記録、省察、評価、改善の過程の循環による保育の質の向上
  • 第4章 子どもの発達過程と指導計画
    • 1.「発達」についての基本的理解
    • 2.発達の特性と発達過程
    • 3.子どもの発達過程を保育に生かす
  • 第5章 保育所における保育の計画
    • 1.保育所の保育課程
    • 2.保育所の指導計画
  • 第6章 保育の計画の作成と展開
    • 1.保育課程の編成と展開
    • 2.指導計画の実際の作成と展開
  • 第7章 保育所における保育の評価
    • 1.保育の内容と実践についての記録・省察および評価
    • 2.保育の計画の再編成
    • 3.保育所児童保育要録のあり方について
    • 4.保育者および保育所の評価
  • 第8章 実習につなげるために
    • 1.実習生が作成する指導案について
    • 2.幼児(3・4・5歳児)の指導案を作成するうえでの留意事項
    • 3.3歳未満児の指導案を作成するうえでの留意事項
    • 4.異年齢児混合保育の指導案について

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む