サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【店舗】初めての“店舗お受け取り”ご利用で50ポイントプレゼントキャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 トルコ共和国建設と音楽−ムスタファ・ケマル・アタテュルクの音楽改革−
  • 第一章 「国民音楽」をめぐる言説
    • 1−1 ズィヤ・ギョカルプの「国民音楽milli musiki」の創出理論
    • 1−2 国民音楽をめぐる論争−1920年代を中心に−
    • 1−3 トルコ民族主義と「ペンタトニズム理論」
  • 第二章 国民音楽と西洋音楽−アンカラ国立音楽院の設立とヒンデミットの招聘−
    • 2−1 音楽師範学校の設立と「国民音楽演劇学校法案」の承認
    • 2−2 ヒンデミットの招聘と三つの提案書
    • 2−3 アンカラ国立音楽院の設立
  • 第三章 国民音楽とトルコ民俗音楽−バルトークの招聘を通して−
    • 3−1 トルコにおける民謡収集事業
    • 3−2 バルトークの民俗音楽研究とトルコ来訪への経緯
    • 3−3 トルコにおけるバルトーク
  • 第四章 「トルコ五人組」と国民音楽作品の実際
    • 4−1 「トルコ五人組」と音楽作品の概要
    • 4−2 アハメド・アドナン・サイグンの「ボズラク」
    • 4−3 アハメド・アドナン・サイグンの『ユーヌス・エムレ・オラトリオ』
  • 第五章 「トルコ国民音楽」の成立−「人民の家」とラジオを中心とするメディアの視角をふまえて−
    • 5−1 「人民の家」の設立と音楽
    • 5−2 ラジオ放送と音楽
  • 結論