サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 第1章 理論編1 授業設計の課題
    • 1 授業実践能力育成
    • 2 専門職としての教師教育の課題
    • 3 「教授」と「学習」の関係
    • 4 教師の立ち位置の変化に対応していく
    • 5 子どもの「気づき」「自立を支援する」メンターとしての教師
    • 6 子どもの思考を育てるマルチメディアの活用
    • 7 課題にチャレンジ
  • 第2章 理論編2 授業記録を通した教職課程履修生の力量形成の可能性
    • 1 「授業映像記録」活用の可能性
    • 2 ユビキタス映像記録視聴システム
    • 3 授業映像記録を通した教師の力量形成
    • 4 朝日栄里子教諭の教師としての成長に学ぶ
  • 第3章 実践編1 教科・道徳の授業づくりをどう進めるか
    • 1 小学校社会科 歴史的な見方や考え方を育む社会科授業
    • 2 中学校数学科 未来をたくましく生き抜くための思考力,判断力,表現力の育成
    • 3 中学校理科 互いに考えを深め,高め合う理科授業
    • 4 中学校道徳 価値を教える授業から価値観を育む道徳授業へ
  • 第4章 実践編2 「総合的な学習の時間」の可能性を探る
    • 1 小学校 地域を教材とした総合的な学習の時間の授業設計
    • 2 小学校 子どもの思いや願いで進める授業
    • 3 小学校 郷土愛はふるさと検定から
  • 第5章 実践編3 マルチメディア教育の理論と実践の方法
    • 1 小・中学校 視聴覚教材の歴史と自作ビデオ教材を活用した実践
    • 2 小学校 子どもの追究を助けるマルチメディア教材のあり方
  • 第6章 実践編4 学校づくり・教師づくりをどう進めるか
    • 1 小学校 ホームページを活用した学校づくり
    • 2 小学校 若い教師を育てる
    • 3 小学校 授業づくりのエネルギーで学校は活性化する
    • 4 生涯学習 大学生と共に創るドキ☆土器☆「弥生・古墳学習」