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目次

経済学教室 6 経済統計

経済学教室 6 経済統計

  • 丸山 徹(編集)/ 清水 雅彦(共著)/ 菅 幹雄(共著)
  • 1 本書のねらいと全体の構成
    • 1.1 変革期にあるわが国の経済統計
    • 1.2 調査対象をどう見つけるか
    • 1.3 母集団名簿とレジスター
    • 1.4 センサスと標本調査
    • 1.5 加工統計と指数
    • 1.6 産業統計と世帯統計の流れ
  • 2 事業所・企業の行政記録情報
    • 2.1 調査対象(事業所・企業)をどう見つけるか
    • 2.2 商業・法人登記簿情報
    • 2.3 労働保険記録
    • 2.4 EDINET
    • 2.5 プロファイリング
  • 3 ビジネスレジスター
    • 3.1 統計調査のインフラストラクチャー
    • 3.2 ビジネスレジスターの利活用
    • 3.3 各種統計情報の収録
    • 3.4 年次フレーム
    • 3.5 補定用データの提供
    • 3.6 統計調査結果のフィードバック
    • 3.7 レジスター統計
  • 4 経済センサス−基礎調査
    • 4.1 全ての事業所・企業を対象とする統計調査
    • 4.2 経済センサスが実施されるまで
    • 4.3 経済センサス−基礎調査の概要
    • 4.4 調査事項
    • 4.5 調査結果の概要
  • 5 経済センサス−活動調査
    • 5.1 経済センサス−活動調査の概要
    • 5.2 調査事項の構成
    • 5.3 調査票の構成
    • 5.4 企業調査票の調査項目(調査票番号13)
    • 5.5 事業所調査票(調査票番号16〜24)の共通調査項目
    • 5.6 事業所調査票の産業別調査項目(調査票番号24,サービス関連産業B)
  • 6 工業統計調査
    • 6.1 経済センサス以外の大規模産業統計調査
    • 6.2 工業統計調査の概要
    • 6.3 生産額と出荷額
    • 6.4 原材料使用額等と付加価値額
    • 6.5 有形固定資産
    • 6.6 従業者数と現金給与総額
  • 7 商業統計調査
    • 7.1 商業統計調査の概要
    • 7.2 年間商品販売額とマージン
    • 7.3 従業者数
    • 7.4 流通経路別統計編
    • 7.5 業態別統計編
    • 7.6 立地環境特性別統計編
  • 8 産業連関表
    • 8.1 産業連関表の概要
    • 8.2 産業連関表のしくみ
    • 8.3 ケネーの経済表
    • 8.4 アクティビティと部門分類
    • 8.5 産業連関表の作成に用いられる資料
    • 8.6 産業連関表の作成
    • 8.7 異なる時点の表の接続−接続表
    • 8.8 異なる地域の表の接続−地域間表
    • 8.9 産業連関分析
  • 9 個人・世帯の行政記録情報
    • 9.1 住民基本台帳
    • 9.2 戸籍法による届出
    • 9.3 出入国管理記録
  • 10 国勢調査
    • 10.1 全ての個人・世帯を対象とする統計調査
    • 10.2 常住人口と現在人口
    • 10.3 調査方法
    • 10.4 人口の基礎的属性に関する調査事項
    • 10.5 国勢調査人口と住民基本台帳人口
    • 10.6 少子高齢化と人口ピラミッド
    • 10.7 世帯の種類と家族類型
    • 10.8 人口の経済的属性に関する調査事項
    • 10.9 人口移動
    • 10.10 人口推計
  • 11 家計調査
    • 11.1 家計調査の概要
    • 11.2 世帯の抽出
    • 11.3 家計簿
    • 11.4 消費支出以外の調査事項
    • 11.5 標準誤差
    • 11.6 ローレンツ曲線とジニ係数
    • 11.7 エンゲルの法則
    • 11.8 家計の消費支出の実質化
  • 12 消費者物価指数
    • 12.1 消費者物価指数とは何か
    • 12.2 指数算式
    • 12.3 価格指数の計算例
    • 12.4 フィッシャーのテスト
    • 12.5 ボルトキービィッツの関係式
    • 12.6 理論的生計費指数
    • 12.7 小売物価統計調査
    • 12.8 銘柄
    • 12.9 品目別価格指数
    • 12.10 品質調整
    • 12.11 パーシェ・チェック