サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 序章
    • 1.1 シニア社会の交通政策の背景
    • 1.2 『シニア社会の交通政策』取組みの動機
    • 1.3 シニア社会における交通政策の今日的課題
  • 第2章 シニア社会での交通事故
    • 2.1 高齢者の事故割合
    • 2.2 老化と事故要因
    • 2.3 被害状況からみる高齢者事故
    • 2.4 高齢者事故の特徴
    • 2.5 高齢者事故対策
  • 第3章 シニア世代の外出傾向と交通政策事例
    • 3.1 大都市周辺の買い物傾向(千葉県鎌ケ谷市)
    • 3.2 地方都市での外出傾向(新潟県長岡市)
    • 3.3 長野県白馬村デマンド型乗合タクシー事業
    • 3.4 長野県木曽町生活交通システム
    • 3.5 新潟県新発田市赤谷地区のボランティア送迎
    • 3.6 新潟県上越市大島地区の買い物支援事業
  • 第4章 中山間地域の高齢者のための交通サービス
    • 4.1 高齢化が進む中山間地域
    • 4.2 日常生活における高齢者の移動制約の実態
    • 4.3 送迎交通の成立可能性
    • 4.4 地域公共交通サービスによる移動環境の改善
    • 4.5 居住地の再編成
    • 4.6 オールド・ニュータウンと移動制約
  • 第5章 シニア社会における安全・安心のための交通環境づくり
    • 5.1 シニア社会における交通環境づくりの考え方
    • 5.2 交通管理面からみた高齢者のための施設等の設計基準
    • 5.3 道路管理面からみた高齢者のための施設等の設計基準
    • 5.4 駐車施設管理面からみた高齢者のための施設等の設計基準
    • 5.5 道路・交通管理の立場からの逆走問題対策
  • 第6章 シニア社会における交通環境づくりの財源
    • 6.1 経済学と時間価値
    • 6.2 高齢者に対する交通政策の非効率性
    • 6.3 準公共財としての医療サービス
    • 6.4 シニアのモビリティと地方政府の財源
    • 6.5 高齢社会に向けた交通政策
  • 第7章 地方自治体が取り込めるシニア社会の運輸・交通政策の展開
    • 7.1 買物難民、医療難民、そして救急難民出現の背景
    • 7.2 シニア社会での交通政策のあるべき姿
    • 7.3 地方自治が直面している課題
    • 7.4 シニア社会での交通政策の一提案
    • 7.5 シニア社会での交通政策の実行可能性
  • 第8章 高齢者の観光のための交通政策
    • 8.1 高齢者の外出
    • 8.2 高齢者問題としての余暇と観光
    • 8.3 観光現場に求められる高齢者への配慮
    • 8.4 戦後の観光動向と高齢社会で必要な政策目線
  • 第9章 終章
    • 9.1 求められる社会構造変化
    • 9.2 シニア社会における交通政策の本書での議論
    • 9.3 シニア社会での交通政策の展望

交通・運輸 ランキング

交通・運輸のランキングをご紹介します一覧を見る