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目次

  • 第1章 交通の本質に関する再考察
    • はじめに
    • 1.交通の意義と機能
    • 2.交通サービスの需要と供給
    • 3.高速道路無料化議論をめぐって
    • おわりに
  • 第2章 地域物流の現状と問題点
    • はじめに
    • 1.オホーツク地域の産業構造
    • 2.北見市公設卸売市場の動向
    • 3.輸送ルート
    • 4.港湾利用の可能性
    • おわりに
  • 第3章 対ソ連極東貿易における網走港の歴史と港勢
    • はじめに
    • 1.ソ連極東地域と北海道の経済交流
    • 2.網走港の開発
    • 3.網走港の港勢
    • おわりに
  • 第4章 北海道新千歳空港の国際化戦略と対ロシア交流
    • はじめに
    • 1.新千歳空港の沿革と概要
    • 2.国際化戦略
    • 3.北海道とロシア極東の交通関係
    • おわりに−課題と展望
  • 第5章 第三世界諸国における経済発展と政治発展の不均衡について
    • はじめに
    • 1.トンネル効果仮説
    • 2.トンネル効果の実例
    • 3.トンネル効果の反転状況
    • 4.トンネル効果の発現条件
    • 5.もう一つの可能性
    • おわりに
  • 第6章 最貧国における海浜リゾート開発の可能性とその問題点について
    • はじめに
    • 1.最貧国の海浜リゾート開発の可能性
    • 2.開発のための諸条件
    • 3.開発の問題点
    • おわりに
  • 第7章 中国の経済技術開発区と日系企業
    • はじめに
    • 1.中国の外資導入状況
    • 2.経済特区と経済技術開発区
    • 3.青島経済技術開発区
    • おわりに
  • 第8章 グローバル・マーケティングの理念と事例
    • はじめに
    • 1.グローバル・マーケティングの含意
    • 2.経営志向
    • 3.グローバル・マーケティング戦略
    • 4.事例−BMWのブランド戦略
    • おわりに
  • 第9章 アメリカ航空貨物業界と規制緩和
    • 1.規制緩和論の台頭
    • 2.規制緩和の経緯
    • 3.規制下の航空貨物業界
    • 4.規制緩和下の航空貨物業界
    • 5.流動的な航空貨物業界
  • 第10章 米国空運事業の再構築と規制緩和
    • はじめに
    • 1.規制緩和前後の旅客航空の変化
    • 2.淘汰の「嵐」
    • 3.再編の様相
    • おわりに
  • 第11章 国際輸送における海運と空運の補完的結合関係について
    • はじめに
    • 1.国際輸送の成長と輸送システム
    • 2.輸送企業の類型
    • 3.わが国におけるシー・アンド・エア輸送の発展
    • 4.シー・アンド・エア輸送とフォワーダー
  • 第12章 わが国における海上コンテナ導入期の再考
    • はじめに
    • 1.コンテナの定義と起源
    • 2.コンテナ化前史
    • 3.コンテナ化の推進
    • おわりに
  • 第13章 インランド・デポ概念の変遷と今日的課題
    • はじめに
    • 1.草創期のインランド・デポ概念
    • 2.インランド・デポの成長発展期
    • 3.AEO制度の導入とインランド・デポ
    • おわりに

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