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目次

  • 序章
    • 1 本研究の問題意識と目的
    • 2 リサーチデザインについて
    • 3 本稿の章構成について
  • 第1部 理論編
  • 第1章 先行研究のレビュー:研究課題の提示
    • はじめに
    • 1.1 サービスの特性とグローバル戦略
    • 1.2 サービス企業の類型化とグローバル戦略
    • 1.3 研究課題の提示
    • 小結
  • 第2章 経営コンサルティング産業の進化の系譜
    • はじめに
    • 2.1 経営コンサルティング産業の発展:第1世代から第3世代
    • 2.2 経営コンサルティング産業の新たな世代の到来
    • 2.3 経営コンサルティング産業の現状と展望
    • 小結
  • 第3章 経営知識の概念とグローバル化
    • はじめに
    • 3.1 「経営知識」の概念:源泉と特性
    • 3.2 経営知識と経営コンサルティング・ファームとの関係
    • 3.3 経営知識のグローバル化
    • 小結
  • 第4章 経営コンサルティング・ファームのグローバルな競争優位
    • はじめに
    • 4.1 一般的な競争優位のタイプの適用困難性
    • 4.2 経営コンサルティング・ファームの問題解決能力
    • 4.3 経営コンサルティング・ファームのローカルな競争優位
    • 4.4 経営コンサルティング・ファームのグローバルな競争優位
    • 小結
  • 第2部 実証編
  • 第5章 実証的考察の方法論
    • はじめに
    • 5.1 アンケート調査の目的と概要
    • 5.2 アンケート調査の方法と結果の概要
    • 5.3 事例研究の目的と分析フレームワーク
    • 5.4 事例研究の方法と対象
    • 小結
  • 第6章 量的調査にもとづいた実態把握と論点の検証
    • はじめに
    • 6.1 回答企業のプロフィール
    • 6.2 コンサルティング・サービスの特色
    • 6.3 戦略的課題について
    • 6.4 グローバルな競争優位について
    • 6.5 市場・競争環境についての認識
    • 6.6 論点の検証
    • 小結
  • 第7章 協働メカニズムについての分析
    • はじめに
    • 7.1 グローバルな協働への懐疑的な見解について
    • 7.2 グローバルな協働メカニズム
    • 7.3 データセットを用いた検証
    • 7.4 発見事実についての分析
    • 小結
  • 第8章 比較事例研究:ヘイ日本法人とマーサー日本法人
    • はじめに
    • 8.1 ヘイ日本法人のビジネスモデル
    • 8.2 マーサー日本法人のビジネスモデル
    • 8,3 ビジネスモデルの比較
    • 8.4 知識集約型企業のビジネスモデルとグローバル戦略
    • 小結
  • 第9章 事例研究:CTP日本法人
    • はじめに
    • 9.1 CTPとCTP日本法人の概要
    • 9.2 CTP日本法人のサービスの特徴
    • 9.3 CTP日本法人の顧客の事例
    • 9.4 事例分析
    • 小結
  • 第10章 事例研究:カタリナ日本法人
    • はじめに
    • 10.1 カタリナマーケティングとカタリナ日本法人の概要
    • 10.2 カタリナ日本法人のサービス
    • 10.3 カタリナ日本法人の顧客の事例
    • 10.4 事例分析
    • 小結
  • 終章
    • 1 考察結果の要約
    • 2 考察結果の総括
    • 3 インプリケーションについて
    • 4 本研究の限界と今後の研究課題
  • 補章1 主要概念の概念規定
    • はじめに
    • 1.1 「知識」の概念について
    • 1.2 「知識集約型企業」の概念について
    • 1.3 「経営コンサルティング・ファーム」の概念について
    • 1.4 「グローバル」の概念について
    • 小結
  • 補章2 先行研究の分類と本研究の位置づけ
    • はじめに
    • 2.1 先行研究の抽出方法について
    • 2.2 「国際化」に関する先行研究の分類
    • 2.3 「グローバル化」に関する先行研究の分類
    • 2.4 先行研究における位置づけ
    • 小結