サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0818-22)

目次

  • 序章 本書の目的と構成
    • 1.現在の国語科教師の問題−指導技術だけで足りるのか
    • 2.研究の目的と構成
    • 3.研究の方法
  • Ⅰ部 教室で子どもから学ぶ研究
  • 第1章 教師学習的アクション・リサーチの方法論
    • 1.アクション・リサーチとは
    • 2.アクション・リサーチが注目されるようになった背景
    • 3.実践知とは
    • 4.フレーム分析
    • 5.フレームとライフストーリー
    • 6.アクション・リサーチの意義
    • 7.アクション・リサーチの方法
    • 8.教師学習的アクション・リサーチの方法論−国語科教育にアクション・リサーチを導入するにあたって
  • 第2章 教師学習的アクション・リサーチの実践
    • 1.実践の場について
    • 2.実践の物語化−実践の意味が明確に
    • 3.フレームの明確化
    • 4.フレームの相対化
  • 第3章 教師学習的アクション・リサーチの意義と課題
    • 1.意義
    • 2.課題
  • Ⅱ部 教師が学び合う研究
  • 第1章 国語科教育における教師の専門性研究
    • 1.教師の専門性研究
    • 2.教師の実践知研究
    • 3.教師の時系列的研究
  • 第2章 協働学習的アクション・リサーチの研究方法
    • 1.協働学習的アクション・リサーチの基本的な考え方
    • 2.協働学習的アクション・リサーチの定義・意義
    • 3.国語科教育における意義
    • 4.具体的な研究方法
  • 第3章 協働学習的アクション・リサーチの実践1
    • 1.実践の概要
    • 2.実践の変容
    • 3.教師の変容とフレーム「叫ぶ」と「語る」
    • 4.教師の変容と子どもの変容
  • 第4章 協働学習的アクション・リサーチの実践2
    • 1.問題意識
    • 2.研究の目的
    • 3.研究方法
    • 4.授業の実際
    • 5.気付いた実践の違い
    • 6.ライフストーリーとの結びつき
    • 7.考察
    • 8.課題
  • 第5章 協働学習的アクション・リサーチの実践3
    • 1.研究の目的
    • 2.研究方法
    • 3.授業の実際
    • 4.新しいフレームの発見
    • 5.以前のフレームの変容
    • 6.考察
  • 第6章 協働学習的アクション・リサーチの実践4
    • 1.課題意識
    • 2.研究方法
    • 3.授業の実際
    • 4.フレームの明確化の過程
    • 5.考察
  • 終章 協働学習的アクション・リサーチの課題と展望
    • 1.結論−学び合いの重層構造・アクション・リサーチの二重構造
    • 2.課題と展望

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む