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目次

  • 第1章 台湾の歴史的背景
    • 1.台湾の歴史、民族、言語
    • 2.日本の統治と抗日行動
    • 3.インフラ整備と医療
    • 4.日本時代の就学率と日本語理解率
    • 5.国語教育の歴史
    • 6.教授法と教科書
    • 7.同化教育と皇民化
    • 8.戦後の台湾社会−二二八事件と白色テロの時代−
    • 9.戦後のメディア
    • 10.言語習得と社会的距離
    • 11.台湾人と日本語
  • 第2章 台湾人の話し言葉の分析
    • 1.バイリンガルと母語
    • 2.先行研究
    • 3.データ収集方法と記述方法
    • 4.インフォーマントの属性と言語生活
    • 5.発音
    • 6.母語の干渉と誤り
    • 7.データ検証
    • 8.ピジンとクレオール
    • 9.臨界期仮説
    • 10.言語の維持と衰退
    • 11.日本語の発達段階とまとめ
  • 第3章 社会言語学的調査結果
    • 1.はじめに
    • 2.先行研究
    • 3.調査方法
    • 4.被調査者の属性
    • 5.結果と分析
    • 6.まとめ
    • 7.資料−質問事項
  • 第4章 その他の植民地における日本語との比較
    • 1.歴史的背景
    • 2.先行研究
    • 3.インフォーマント
    • 4.結果
    • 5.歌と文字
    • 6.まとめ−日本語の維持と衰退
  • 第5章 台湾人高齢層からの意見・コメント・手紙
    • 1.はじめに
    • 2.資料分類
    • 3.資料
    • 4.まとめ
  • 第6章 巻末資料
    • 1.初等教育就学率−台湾籍児童と日本籍児童の比較−
    • 2.小学校と公学校数および児童数の比較
    • 3.全児童数に対する台湾人児童の割合
    • 4.1934年〜1937年の学校数、全学生数、教員数
    • 5.公学校本科卒業者及び中途退学者
    • 6.公学校における日本人教員と台湾人教員の比率
    • 7.書房数/生徒数と公学校数/生徒数の比較
    • 8.先住民在学者数と就学率
    • 9.1929年(昭和4)時点の先住民、民族別就学率
    • 10.内地留学
    • 11.1921年(大正10)の公学校教授程度及び毎週教授時間表
    • 12.社会教育
    • 13.台湾島の住民
    • 14.1939年(昭和14)末時点の主要都市人口内訳
    • 15.1920年(大正9)時点の日本人出身県別人口
    • 16.本島人で中国語を理解する者
    • 17.南洋群島における公学校本科の就学率
    • 18.1933年(昭和8)時点のチャモロ人、カナカ人を合わせた島民人口に対する公学校本科生及び卒業生数の割合
    • 19.朝鮮における国語理解者
    • 20.朝鮮における普通学校生徒数及び就学率
    • 21.1936年(昭和11)時点の日本人及び朝鮮人各学校数と生徒数
    • 22.記述記号

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