サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

ルール学習と提示事例

ルール学習と提示事例

  • 伏見 陽児(著)
  • 第1章 私の出会った教育心理学
    • 教育心理学普通講義のこと
    • 学習者の持つ誤ルール(ル・バー)
    • 学習援助のストラテジー
  • 第2章 ル・バー修正に有効な提示事例のタイプ(一九八〇年代前半)
    • 幼児による三角形・四角形の学習(実験1)
    • 小学校一年生による三角形・四角形の学習(実験2)
    • 三角形・五角形の学習(実験3)
    • 第2章のおわりに
  • 第3章 ル・バー修正に有効な提示事例系列(一九八〇年代前半)
    • 幼児による図形概念の学習三たび(実験4)
    • 幼児による重さの保存の学習(実験5)
    • 第3章のおわりに
  • 第4章 抵触事例の有効性、再び(一九九〇年代前半)
    • 植物の花とタネの学習(実験6)
    • 物質の三態変化の学習(実験7)
    • 第4章のおわりに
  • 第5章 提示事例の効果の一面性(一九九〇年代前半)
    • 麻柄実験のこと
    • 金属概念の学習(実験8)
    • 再び金属概念の学習(実験9)
    • 家畜概念の学習(実験10)
    • 第5章のおわりに
  • 第6章 提示事例の組合わせと配列順序(一九九〇年代前半)
    • 金属の学習(実験11)
    • 抵触事例が二つ用いられた場合は?
    • さらに金属概念の学習(実験12)
    • 家畜概念の学習(実験13)
    • 第6章のおわりに
  • 第7章 長期的効果について(二〇〇〇年代前半)
    • 三態変化の学習(実験14)
    • さらに三態変化の学習(実験15)
    • 第7章のおわりに
  • 第8章 提示事例の違いと学習者の論理変換操作や信念(二〇〇〇年代後半〜二〇一〇年代前半)
    • 学習者の論理変換操作について
    • 金属の通電性の学習(実験16)
    • 正正群の事後反応について
    • 植物の花と種子の学習(実験17)
    • 抵触事例導入の効果
    • 操作課題・信念課題の遂行と長期的効果の関連
    • 第8章のおわりに
  • 第9章 最後に
    • 提示事例の効果に対する興味
    • ル・バー懐柔型とル・バー対決型