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目次

  • 第1章 ブロードバンドの現状
    • 1.1 インターネットの浸透
    • 1.2 わが国ブロードバンド市場の現状
    • 1.3 供給側の競争状況について
    • 1.4 ブロードバンド品質の現状
    • 1.5 まとめ
  • 第2章 FCCによる対処
    • 2.1 議論の嚆矢
    • 2.2 ブロードバンドの法的位置付けとプロバイダ市場への影響
    • 2.3 FCCによる政策形成:Comcast事件以前
    • 2.4 FCCによる政策形成:Comcast事件以降
    • 2.5 米国における政策展開の特殊性
  • 第3章 ネットワーク中立性問題の本質
    • 3.1 分析の視点
    • 3.2 トラフィック混雑
    • 3.3 ブロードバンドエコシステムの特殊性
    • 3.4 市場支配力の所在
    • 3.5 隣接市場支配をめぐる問題
    • 3.6 求められるSMP規制
    • 3.7 まとめ,および外部経済の視点
  • 第4章 日本政府のアプローチ
    • 4.1 日米の差異
    • 4.2 ネットワークの中立性に関する懇談会報告書
    • 4.3 ネットワークのコスト負担の公平性
    • 4.4 市場に対する認識
    • 4.5 適切な帯域制御
    • 4.6 まとめ
  • 第5章 通信品質への支払意思:実効品質改善
    • 5.1 新しいビジネスモデル
    • 5.2 アンケート調査
    • 5.3 プレミアムサービスへのWTP
    • 5.4 実効品質維持への貢献
    • 5.5 まとめ
  • 第6章 通信品質への支払意思:移動系vs.固定系
    • 6.1 2つの基準
    • 6.2 利用者の嗜好と最適なルールづくり
    • 6.3 モバイルコンピューティングの利用実態
    • 6.4 サービスエリア拡大に対するWTP
    • 6.5 通信品質に対するWTP
    • 6.6 効用関数の形状の違い
    • 6.7 まとめ
  • 第7章 利用者の品質リテラシー
    • 7.1 リテラシー問題
    • 7.2 Quality of Experienceとしての通信品質
    • 7.3 通信品質への消費者の感度
    • 7.4 通信品質感度の決定要因
    • 7.5 プロバイダビジネスへの影響
    • 7.6 まとめ
  • 第8章 プロバイダ市場の競争性:集計データによる分析
    • 8.1 総務省アプローチの前提条件
    • 8.2 スイッチングコスト
    • 8.3 Shyモデル
    • 8.4 Shyモデルおよび改良Shyモデルによる推計
    • 8.5 Shyモデルによる推計の限界
  • 第9章 プロバイダ市場の競争性:アンケートによる分析
    • 9.1 Shyモデルのバイアス
    • 9.2 アンケート調査の設計
    • 9.3 記述統計
    • 9.4 推計モデル
    • 9.5 コンジョイントモデルの分析結果
    • 9.6 まとめ
  • 第10章 ネットワーク中立性問題の解決のために
    • 10.1 政府の役割と一般利用者の関与
    • 10.2 ブロードバンドとワインの類似性
    • 10.3 ISPソムリエ
    • 10.4 品質競争のすすめ
    • 10.5 過剰投資と公共事業体の矜持
    • 10.6 「ネットワーク中立性」からの中立性

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