目次
フードツーリズム論 食を活かした観光まちづくり
- 安田 亘宏(著)
- 序章
- 1.研究の背景と問題意識
- 2.研究の目的と方法
- 第1部 フードツーリズム論
- 第1章 フードツーリズムの研究と定義
- 1.1 「地域の食」と観光資源
- 1.2 フードツーリズムの研究
- 1.3 フードツーリズムの定義
- 第2章 フードツーリズムの歴史的展開
- 2.1 フードツーリズムの変遷
- 2.2 フードツーリズムの拡大のメカニズム
- 第3章 フードツーリズムの現状
- 3.1 観光と食に関する旅行者意識
- 3.2 フードツーリズム調査による旅行者行動
- 第4章 フードツーリズムの類型
- 4.1 旅行者意向による分類
- 4.2 フードツーリズムの類型化
- 4.3 フードツーリズムの6類型の定義と現状
- 第2部 フードツーリズムと観光まちづくり
- 第5章 観光まちづくりとマーケティング
- 5.1 観光まちづくりの研究と定義
- 5.2 観光まちづくりのマーケティング
- 5.3 まちマーケティングの活用
- 第6章 高級グルメツーリズム
- 6.1 高級グルメツーリズムのマーケティング
- 6.2 大間(青森県)−メディアと住民が育てた高級食材で旅行者を呼ぶ
- 6.3 日間賀島(愛知県)−漁業と観光の共生により生まれた観光資源
- 第7章 庶民グルメツーリズム
- 7.1 庶民グルメツーリズムのマーケティング
- 7.2 喜多方(福島県)−暮らしの中の郷土食ラーメンで観光まちづくり
- 7.3 富士宮(静岡県)−焼きそば応援団が全国区にした元祖B級グルメ
- 第8章 マルチグルメツーリズム
- 8.1 マルチグルメツーリズムのマーケティング
- 8.2 札幌(北海道)−ラーメンから高級グルメまで揃う食の王国
- 8.3 名古屋(愛知県)−口コミで広がるユニークな「名古屋めし」
- 第9章 食購買ツーリズム
- 9.1 食購買ツーリズムのマーケティング
- 9.2 富浦(千葉県)−ビワ加工品から集客拠点となった道の駅
- 9.3 内子(愛媛県)−トマト加工品から広がる観光農業
- 第10章 食体験ツーリズム
- 10.1 食体験ツーリズムのマーケティング
- 10.2 飯田(長野県)−株式会社が広域でほんものの農業体験プログラム
- 10.3 松浦(長崎県)−民泊を通して究極の食育と漁業体験
- 第11章 ワイン・酒ツーリズム
- 11.1 ワイン・酒ツーリズムのマーケティング
- 11.2 勝沼(山梨県)−ワインの聖地で始まる本格ワインツーリズム
- 11.3 西条(広島県)−まち全体が動き出した酒蔵のある街並みづくり
- 終章
- 1.フードツーリズムとまちマーケティング
- 2.持続可能なフードツーリズムを活かした観光まちづくり
- 3.フードツーリズムから始まる観光イノベーション
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