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目次

  • 序章
    • 1.研究の背景と問題意識
    • 2.研究の目的と方法
  • 第1部 フードツーリズム論
  • 第1章 フードツーリズムの研究と定義
    • 1.1 「地域の食」と観光資源
    • 1.2 フードツーリズムの研究
    • 1.3 フードツーリズムの定義
  • 第2章 フードツーリズムの歴史的展開
    • 2.1 フードツーリズムの変遷
    • 2.2 フードツーリズムの拡大のメカニズム
  • 第3章 フードツーリズムの現状
    • 3.1 観光と食に関する旅行者意識
    • 3.2 フードツーリズム調査による旅行者行動
  • 第4章 フードツーリズムの類型
    • 4.1 旅行者意向による分類
    • 4.2 フードツーリズムの類型化
    • 4.3 フードツーリズムの6類型の定義と現状
  • 第2部 フードツーリズムと観光まちづくり
  • 第5章 観光まちづくりとマーケティング
    • 5.1 観光まちづくりの研究と定義
    • 5.2 観光まちづくりのマーケティング
    • 5.3 まちマーケティングの活用
  • 第6章 高級グルメツーリズム
    • 6.1 高級グルメツーリズムのマーケティング
    • 6.2 大間(青森県)−メディアと住民が育てた高級食材で旅行者を呼ぶ
    • 6.3 日間賀島(愛知県)−漁業と観光の共生により生まれた観光資源
  • 第7章 庶民グルメツーリズム
    • 7.1 庶民グルメツーリズムのマーケティング
    • 7.2 喜多方(福島県)−暮らしの中の郷土食ラーメンで観光まちづくり
    • 7.3 富士宮(静岡県)−焼きそば応援団が全国区にした元祖B級グルメ
  • 第8章 マルチグルメツーリズム
    • 8.1 マルチグルメツーリズムのマーケティング
    • 8.2 札幌(北海道)−ラーメンから高級グルメまで揃う食の王国
    • 8.3 名古屋(愛知県)−口コミで広がるユニークな「名古屋めし」
  • 第9章 食購買ツーリズム
    • 9.1 食購買ツーリズムのマーケティング
    • 9.2 富浦(千葉県)−ビワ加工品から集客拠点となった道の駅
    • 9.3 内子(愛媛県)−トマト加工品から広がる観光農業
  • 第10章 食体験ツーリズム
    • 10.1 食体験ツーリズムのマーケティング
    • 10.2 飯田(長野県)−株式会社が広域でほんものの農業体験プログラム
    • 10.3 松浦(長崎県)−民泊を通して究極の食育と漁業体験
  • 第11章 ワイン・酒ツーリズム
    • 11.1 ワイン・酒ツーリズムのマーケティング
    • 11.2 勝沼(山梨県)−ワインの聖地で始まる本格ワインツーリズム
    • 11.3 西条(広島県)−まち全体が動き出した酒蔵のある街並みづくり
  • 終章
    • 1.フードツーリズムとまちマーケティング
    • 2.持続可能なフードツーリズムを活かした観光まちづくり
    • 3.フードツーリズムから始まる観光イノベーション