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目次

  • 序章 教育を統治するのはだれか
    • 一 問題関心
    • 二 先行研究の検討
    • 三 分析枠組み
    • 四 分析視角
    • 五 研究課題と仮説
    • 六 本書の構成
  • 第Ⅰ部 少人数学級編制の政策過程
  • 第一章 学級編制の分権と教育の政策共同体
    • 一 少人数学級編制に関する分権の展開
    • 二 政府間を通じた教育の政策共同体
    • 三 都道府県単位の教育の政策共同体
    • 四 考察
  • 第二章 少人数学級編制導入の要因分析
    • 一 第一次分権改革と教育行政
    • 二 少人数学級編制の導入状況
    • 三 先進県としての山形県
    • 四 考察
  • 第三章 市町村教育行政の変容とその政治行政要因
    • 一 地方分権は教育行政を変えたのか
    • 二 市町村の教育改革の態様
    • 三 第一次分権改革のインパクト
    • 四 考察
  • 第四章 山形県の少人数学級編制の政策過程
    • 一 高橋県政
    • 二 齋藤県政
    • 三 吉村県政・三知事の少人数学級編制
    • 四 考察
  • 第五章 志木市の少人数学級編制の政策過程
    • 一 穂坂市政下の少人数学級編制導入
    • 二 長沼市政下の少人数学級編制
    • 三 少人数学級編制導入のインパクト
    • 四 考察
  • 第六章 犬山市の少人数学級編制の政策過程
    • 一 少人数学級編制導入再考
    • 二 愛知県議会における少人数学級編制論議
    • 三 石田市長退任と田中新市長就任
    • 四 少人数学級編制導入のインパクト
    • 五 考察
  • 第Ⅱ部 教育行政の分権改革
  • 第七章 教育行政に対する分権改革のインパクト
    • 一 教育の分権によって変化したもの
    • 二 教育の分権と独自施策の増加
    • 三 政策アクターの影響力と水平的政府間関係
    • 四 地方政府の変化をもたらす施策
    • 五 考察
  • 第八章 教育のNPM型改革による教育行政の変化
    • 一 教育行政の分立性の規定要因
    • 二 評価制度が変える教育行政
    • 三 考察
  • 終章 教育の統治主体は変わったか
    • 一 仮説の検証
    • 二 分権改革の理論的考察
    • 三 教育の分権の帰結
    • 四 比較の視点からの考察
    • 五 教育行政の社会科学的研究に向けて