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目次

小形往復空気圧縮機の設計 改訂版

小形往復空気圧縮機の設計 改訂版 (設計製図シリーズ)

  • 常廣 陸之助(共著)/ 中尾 洋一(共著)
  • §1.圧縮機の概要
    • 1.1 圧縮機の種類・構造
    • 1.2 圧縮空気の用途
  • §2.基礎理論
    • 2.1 国際単位系SI
    • 2.2 気体の状態量
    • 2.3 理想気体の状態式
    • 2.4 混合気体の性質
    • 2.5 乾き空気と湿り空気
    • 2.6 熱と仕事
    • 2.7 pV線図
    • 2.8 気体の熱方程式
    • 2.9 気体の状態変化
  • §3.往復圧縮機の熱力学
    • 3.1 いろいろな圧縮過程の所要仕事
    • 3.2 実際の圧縮機サイクル
    • 3.3 体積効率
    • 3.4 空気量の表現
    • 3.5 動力と効率
  • §4.往復空気圧縮機の実際
    • 4.1 圧縮装置のシステム
    • 4.2 往復空気圧縮機の構造
    • 4.3 鋳造品・鍛造品
    • 4.4 設計指針
  • §5.往復空気圧縮機の基本設計
    • 5.1 設計条件
    • 5.2 仕様の決定
  • §6.シリンダブロックの設計
    • 6.1 シリンダ取付けボルト
    • 6.2 シリンダフランジ厚さ
    • 6.3 シリンダの肉厚
    • 6.4 冷却フィン
    • 6.5 シリンダヘッド
  • §7.ピストンブロックの設計
    • 7.1 ピストン材質
    • 7.2 ピストンの形状と寸法
    • 7.3 ピストンの側圧力
    • 7.4 ピストン冠部の厚さ
    • 7.5 ピストン胴部の圧縮応力
    • 7.6 ピストンボス部の面圧
    • 7.7 ピストンリング
    • 7.8 ピストンピン
  • §8.連接棒ブロックの設計
    • 8.1 連接棒の材質
    • 8.2 連接棒の形状と寸法
    • 8.3 連接棒に働く力
    • 8.4 座屈応力
    • 8.5 軸受面圧,周速
    • 8.6 軸受合金
    • 8.7 スプラッシュピン
  • §9.クランク軸ブロックの設計
    • 9.1 ピストン・クランク機構
    • 9.2 クランク軸の材質
    • 9.3 クランク軸の形状と寸法
    • 9.4 クランク軸の強度
    • 9.5 軸受の選定と寿命
    • 9.6 不釣合
    • 9.7 バランスウェイト
    • 9.8 その他の部品
  • §10.フライホイールプーリの設計
    • 10.1 プーリ
    • 10.2 冷却ファン
    • 10.3 フライホイール
  • §11.クランク室ブロックの設計
    • 11.1 クランク室
    • 11.2 その他の部品
  • §12.吸入弁・吐出弁の設計
    • 12.1 弁の構造
    • 12.2 弁の材質
    • 12.3 弁スプリング
    • 12.4 弁板の設計
  • §13.資料
    • 13.1 機械要素関係
    • 13.2 材料関係
    • 13.3 設計図面
    • 13.4 設計課題

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