サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

現代国語教育史研究

現代国語教育史研究

  • 田近 洵一(著)
  • Ⅰ 昭和前期・国語教育の探究
    • 一章 垣内松三・読み方教育における直観の理論
    • 二章 西尾実・反省的判断としての解釈の理論
    • 三章 金原省吾・発見としての読みの理論
  • Ⅱ 戦後期1 国語教育の革新
    • 一章 経験主義・総合主義の時代における国語教育
    • 二章 西尾実・言語生活主義の国語教育
    • 三章 中沢政雄・機能主義の国語教育の展開
    • 四章 倉澤栄吉・新単元学習論の生成と展開
  • Ⅲ 戦後期2 読解指導の革新
    • 一章 言語活動主義の「読むこと」の教育
    • 二章 戦後教育としての読解指導 倉澤栄吉〈主体読み〉と沖山光〈構造(論)的読解〉を中心に
    • 三章 ポスト「読解指導」の新しい展開
  • Ⅳ 目標論・教育過程の史的展開
    • 一章 戦後・国語科目標論の成果と課題
    • 二章 「読む」の教育課程史 戦後「学習指導要領」に見る「読む」の教育
    • 三章 戦後・国語科教育課程史の転換点 経験主義・総合主義から系統主義・能力主義へ
    • 四章 戦後の学力論
  • Ⅴ 教科書の研究
    • 一章 読本教科書の原典−冨山房・坪内読本
    • 二章 皇国思想の国民学校国語教科書
    • 三章 教科書の機能