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目次

  • Ⅰ 〈哲学する〉という方法
    • 1 自分の生き方を自分で根源的にかつ徹底的に考えぬく
    • 2 〈哲学する〉とは何か
    • 3 〈哲学する〉ことの条件
    • 4 〈哲学する〉ことにより、人はどう変わるのか
    • 5 実存的現象学とは
    • 6 〈哲学する〉上での、二つの最重要ポイント
    • 7 主体的経験の現象学
  • Ⅱ 人間の根源的自己中心性としての〈エゴイズム〉とその克服の過程
    • 序 以下の論考の前提
    • 第一段階 〈エゴイズム〉への安住−日常的状態−
    • 第二段階 〈エゴイズム〉の自覚−危機への突入−
    • 第三段階 〈エゴイズム〉との苦闘−危機的状態−
    • 第四段階 〈エゴイズム〉の克服−危機の克服−
    • 第五段階 〈エゴイズム〉の受け取り直し−〈本来的生〉−
    • ○「〈エゴイズム〉の克服過程」の要約
    • ○「〈エゴイズム〉の克服」における「克服」の意味
    • ○人間の成長過程としての「〈エゴイズム〉の克服過程」の特質
    • ○〈エゴイズム〉から〈本来的生〉へ
    • ◎『博士論文』要約『人間形成における〈エゴイズム〉克服の問題に関する理論的検討』
  • Ⅲ 〈哲学〉的探究における自己変容の八段階論
    • 1 〈哲学する〉ことによる自己変革の八段階モデル
    • 2 全体の見取り図
    • 3 〈哲学〉的自己探究に伴って生起する自己変容の八段階モデル
  • Ⅳ 〈哲学〉から〈宗教〉へ
    • 1 〈哲学〉する営みは、その限界点において〈宗教〉となる
    • 2 「〈哲学〉的探究における自己変容の八段階論」はいかにして発見されたか−方法論−
    • 3 人間の「もう一つの在り方」−「〈哲学〉的探究に伴って生じる自己変容」において発見した人間存在の真実−
    • 4 宗教的実存論における「自己根底の究極的主体」−滝沢克己、八木誠一、久松真一らを中心に−
  • Ⅴ 私自身の体験
  • Ⅵ カント、キルケゴール、フランクル
    • 1 カント 「心術の革命」
    • 2 キルケゴール 実存的自己生成と「受け取り直し」
    • 3 V・E・フランクル 「生から問いかけられている者」としての人間