サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

小学校教師に何が必要か コンピテンシーをデータから考える

小学校教師に何が必要か コンピテンシーをデータから考える

  • 岩田 康之(編)/ 別惣 淳二(編)/ 諏訪 英広(編)
  • 序章 なぜ小学校教師が問題なのか
    • 1 小学校教師の何が問題か
    • 2 小学校教師の資質能力を探る
    • 3 本書の構成
  • 第1章 教員養成改革の動向と大学の役割
    • 1 「大学における教員養成」と「開放制」
    • 2 教育組織の課題
    • 3 「大学における教員養成」の揺らぎ
    • 4 「改革」の進行
    • 5 「大学における教員養成」の意味と役割
  • 第1章補論 「実践的指導力」と日本の教員養成政策
    • 1 日本の教員養成政策の錯綜
    • 2 「実践的指導力」と「東アジア型」教師像
    • 3 日本の教員養成をめぐる布置関係
    • 4 「実践性」の再検討とコンピテンシー
  • 第2章 小学校教師に何が必要か
    • 1 小学校教員養成の資質能力の可視化
    • 2 小学校教員養成スタンダードの開発
    • 3 今回の調査研究の手法
  • 第3章 小学校教員の資質能力に対する当事者の意識
    • 1 調査対象者からみた小学校教員としての資質能力の必要度
    • 2 調査対象者からみた小学校教員としての資質能力の到達度
    • 3 小学校教員の資質能力に対する当事者意識の特徴
  • 第4章 「学ぶ側」にとっての教員養成カリキュラム
    • 1 教員養成カリキュラムは役に立っているか
    • 2 カリキュラム・コンテンツへの賛否両論
    • 3 教員養成カリキュラム構成への評価
    • 4 カリキュラム評価と到達度自己評価
    • 5 大学のカリキュラム改善の課題
  • 第5章 小学校長は若手教師に何を望むか
    • 1 教員養成カリキュラムと卒業時の資質能力に関する定量的分析結果
    • 2 教員養成段階における資質能力の向上に関する定性的分析
    • 3 教員養成カリキュラムと初任教員の資質能力に関する質的分析
    • 4 大学は校長たちの声にどう応えるか
  • 第6章 小学校教師はどこで育つか
    • 1 「養成の場」における学び
    • 2 「初任者研修の場」における学び
    • 3 教師の学びの「場」
    • 4 教員養成のカリキュラムづくりへ
  • 終章 今後の教員資質能力論に向けての課題
    • 1 調査研究のまとめ
    • 2 残された研究課題
    • 3 今後に向けての論点