サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章
    • 1 研究の動機
    • 2 コミュニケーション志向の英語教育の現状
  • 第1章 研究の理論的背景
    • はじめに
    • 1 タイと日本の英語教育
    • 2 英語教育におけるESL環境とEFL環境
    • 3 コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチングの歴史的背景と指導理念
    • 4 英語教室の談話構造とクラスルーム・リサーチ
  • 第2章 教師ことば(teacher talk)研究と先行研究の知見
    • はじめに
    • 1 教師ことば(teacher talk)の基本概念
    • 2 教師ことば(ティーチャー・トーク)の主な特徴
  • 第3章 研究のリサーチ・デザイン
    • はじめに
    • 1 研究目的
    • 2 研究仮説
    • 3 研究方法
    • 4 分析対象
    • 5 データ収集と分析手順
  • 第4章 タイの英語授業の予備的研究(調査Ⅰ)
    • 1 タイの英語授業観察(調査Ⅰ)の背景
    • 2 分析方法(調査Ⅰ)
    • 3 授業言語データ
    • 4 分析データと結果
    • 5 談話分析考察のまとめ(調査Ⅱへの示唆)
  • 第5章 タイの英語授業の本格的観察(調査Ⅱ)
    • 1 タイの英語授業の予備的研究から本研究へ
    • 2 調査Ⅱへの研究の枠組みの再構成
    • 3 分析対象
    • 4 分析の実際
    • 5 英語授業でのタイ語(母語)使用
  • 第6章 考察のまとめとEFL環境の共通項
    • はじめに
    • 1 タイの英語授業に関する諸分析の考察のまとめ
    • 2 日本の英語教育の視点から見たタイの英語授業
    • 3 EFL環境におけるタイと日本の英語授業に共通する特性
  • 第7章 EFL授業での母語(L1)使用の意義
    • はじめに
    • 1 英語授業における母語(L1)使用の理論的背景
    • 2 EFL環境における英語授業での母語(L1)使用の意義
  • 第8章 EFLコンテクストに適した授業モデルの可能性
    • はじめに
    • 1 EFL型授業観の構築
    • 2 EFL環境における英語授業での母語使用の条件
    • 3 EFL型授業モデルの可能性(母語の有効な活用の視点から)
  • 終章 研究成果と今後の課題
    • 1 本研究でなしえたこと
    • 2 今後の課題