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目次

教育カウンセラー標準テキスト 新版 初級編

教育カウンセラー標準テキスト 新版 初級編

  • 日本教育カウンセラー協会(編)
  • 第1章 教育カウンセリング概論
    • 1 教育カウンセリングの必要性
    • 2 教育カウンセリングの理論的背景
    • 3 「育てる」とは何か
    • 4 教育カウンセリングが扱う発達課題
    • 5 教育カウンセリングの方法
    • 6 教育カウンセラーの職業倫理
    • 7 教育カウンセラーの不可欠条件
  • 第2章 学校教育のABC
    • 1 教育
    • 2 教育行政
    • 3 学校の設置・職員
    • 4 教育課程について
    • 5 ガイダンスカリキュラムとのかかわり
  • 第3章 発達の理論
    • 1 気質と環境との適合
    • 2 愛着・信頼感−乳児期以降の発達課題
    • 3 自律感と自己コントロール−おもに幼児前期以降の発達課題
    • 4 自主性と内容的動機−おもに幼児後期以降の発達課題
    • 5 学びと有能感−おもに小学生以降の発達課題
    • 6 開き直りと自己受容−おもに中学生の思春期以降の発達課題
    • 7 自我同一性−おもに高校・大学生の青年期以降の発達課題
  • 第4章 アセスメントの基礎
    • 1 アセスメントとは
    • 2 援助者のアセスメント
    • 3 子どものアセスメント
    • 4 学級集団アセスメント
  • 第5章 ガイダンスカリキュラムとは
    • 1 生徒指導の構造からの位置づけ
    • 2 ガイダンスカリキュラムの特色
    • 3 ガイダンスカリキュラムの取組み
    • 4 ガイダンスカリキュラムの開発と実践
  • 第6章 精神分析理論
    • 1 精神分析の意味
    • 2 精神分析を学習する意義
    • 3 性格形成論
    • 4 性格構造論
    • 5 コンプレックス
    • 6 防衛機制
    • 7 精神分析的カウンセリングの技法
  • 第7章 自己理論
    • 1 自己理論の成立と創設者ロジャーズ
    • 2 基本仮説:治療的人格変化の必要にして十分な条件
    • 3 態度:無条件の肯定的配慮もしくは受容および共感的理解,傾聴と一致
    • 4 事例
    • 5 教育カウンセリングの視点からみた「自己理論」
    • 6 おわりに:日本における自己理論について
  • 第8章 行動理論
    • 1 行動理論とは
    • 2 学習理論とは
    • 3 行動療法とは
    • 4 行動理論の特色
  • 第9章 個別面接の技法
    • 1 はじめに
    • 2 コーヒーカップ・モデル
    • 3 言語的技法(1)
    • 4 言語的技法(2)
    • 5 非言語的技法
    • 6 おわりに
  • 第10章 構成的グループエンカウンター
    • 1 「國分とSGEの出会いから教育カウンセラー協会へ」
    • 2 SGEの定義・目標・目的
    • 3 SGEの思想的・理論的背景
    • 4 SGEの必要性
    • 5 SGEの原理
    • 6 SGEの基本的な進め方
    • 7 他のグループワークとの違い
  • 第11章 サイコエジュケーション
    • 1 なぜサイコエジュケーションなのか
    • 2 サイコエジュケーションとは何か
    • 3 サイコエジュケーションの内容
    • 4 サイコエジュケーションの方法
  • 第12章 キャリアガイダンス
    • 1 日本におけるキャリア教育の定義
    • 2 キャリア(career)とは
    • 3 キャリア発達とは
    • 4 キャリア教育で育成すべき力
    • 5 キャリアガイダンス(career guidance)
    • 6 キャリアガイダンスのプログラム
    • 7 キャリアカウンセリング
  • 第13章 個人的・社会的発達
    • 1 個人的・社会的発達と教育カウンセリング
    • 2 人格形成と教育カウンセリング
    • 3 社会性の育成と教育カウンセリング
    • 4 生徒指導の諸問題
  • 第14章 対話のある授業
    • 1 対話のある授業:日本と諸外国
    • 2 授業づくりとSGEとシェアリング
    • 3 対話のある授業づくり
  • 第15章 学業発達
    • 1 学業発達
    • 2 授業の前に
    • 3 授業を受ける
    • 4 授業のあとで−家庭での学習−
    • 5 試験を受ける
  • 第16章 学級経営
    • 1 学級経営とは
    • 2 学級の集団としての発達
    • 3 教師のリーダーシップ
    • 4 教師のチームワーク
  • 第17章 問題行動概説
    • 1 問題行動とは
    • 2 問題理解の視野を広げる
    • 3 問題行動の原因
    • 4 問題行動の物語を編み変える
  • 第18章 非行
    • 1 非行は,理解の仕方によって指導が異なる
    • 2 カウンセリングマインドの指導を重視した生徒指導をめざして
    • 3 いま,学校がなすべきこと
  • 第19章 いじめ
    • 1 いじめの定義と現状
    • 2 いじめのおもな研究トピック
    • 3 いじめの予防の方向性
    • 4 予防の具体的展開
    • 5 教育課程のなかでの具体的展開
    • 6 いじめへの対応
  • 第20章 不登校
    • 1 不登校とは
    • 2 不登校の実態
    • 3 不登校の原因
    • 4 不登校を出さない基本
    • 5 不登校の援助・指導方針
    • 6 具体的支援
    • 7 おわりに
  • 第21章 教室で行う特別支援教育
    • 1 特別支援教育の理念,および対象となる障害
    • 2 通常学級における特別支援教育推進のポイント
    • 3 教室で行う特別支援教育の具体的実践
  • 第22章 保護者対応
    • 1 現代保護者事情
    • 2 信頼される教師であるために
    • 3 保護者どうしのつながりを求めて
    • 4 保護者とともに問題解決を
    • 5 学校サポートから地域へ
  • 第23章 教師のメンタルヘルス
    • 1 教師のメンタルヘルスの現状
    • 2 援助希求と「支え合える職員室」
    • 3 若手教師を支える
    • 4 メンタルヘルスをチェックして,うつの早期発見・早期対応へ

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