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目次

教育課程論

教育課程論 (新・教職課程シリーズ)

  • 山内 紀幸(編著)/ 田中 智志(監修)/ 橋本 美保(監修)
  • 序章 教育課程への問い
    • 第1節 教育課程とは
    • 第2節 教育課程の構造
    • 第3節 教育課程で問われるもの
  • 第1章 戦後の教育課程の歩み
    • 第1節 戦後「新教育」と経験カリキュラムの時代
    • 第2節 教科カリキュラムへの転換
    • 第3節 国際化・情報化社会における個性化・多様化路線
    • 第4節 「詰め込み教育」でも「ゆとり教育」でもなく
  • 第2章 カリキュラムの編成
    • 第1節 カリキュラムの編成・実施・評価
    • 第2節 カリキュラムの内容領域と構成
    • 第3節 カリキュラムの実現様式
  • 第3章 学力の射程
    • 第1節 三つの学力モデル〜知識と思考との関係に着目して〜
    • 第2節 第1の学力モデルの残存問題
    • 第3節 第3の学力モデルの具体的事例
    • 第4節 新学力観・「生きる力」・OECDコンピテンシー
  • 第4章 教育環境の設定
    • 第1節 学校建築の流れ
    • 第2節 教科センター方式の中学校〈学校建築〉
    • 第3節 教科センター方式の中学校〈学校組織〉
    • 第4節 教科センター方式の課題
  • 第5章 学習スタイルと授業形態
    • 第1節 学習スタイルや授業形態を検討する
    • 第2節 学習スタイル
    • 第3節 授業形態
  • 第6章 授業をつくる技術
    • 第1節 授業の目標・ねらい
    • 第2節 授業のデザイン
    • 第3節 授業の実践
  • 第7章 授業のデザイン
    • 第1節 年間指導計画作成と学習指導案作成
    • 第2節 学習指導案略案の作成
    • 第3節 学習指導案細案の作成
    • 第4節 模擬授業の実践とその意義
  • 第8章 協同する授業
    • 第1節 協同する授業とは何か
    • 第2節 協同する授業の利点と課題
    • 第3節 協同する授業づくりのために
  • 第9章 プロジェクト活動の展開
    • 第1節 プロジェクト活動の歴史
    • 第2節 プロジェクト活動実践例
    • 第3節 プロジェクト活動をどのように行うのか
  • 第10章 教育評価の理論
    • 第1節 「教育評価」の成立事情
    • 第2節 絶対評価
    • 第3節 相対評価
    • 第4節 目標に準拠した評価
  • 第11章 教育評価の実際
    • 第1節 「学習指導要領」の学力観と評価
    • 第2節 「指導要録」の実際
    • 第3節 「通知表」の実際
  • 第12章 パフォーマンス評価
    • 第1節 パフォーマンス評価の特徴
    • 第2節 パフォーマンス評価の方法
    • 第3節 学校ぐるみでの取り組み
  • 第13章 学校マネジメントと学校評価
    • 第1節 教育課程とその編成基準
    • 第2節 教育課程編成における教育委員会の役割
    • 第3節 教育課程と学校マネジメント
    • 第4節 学校改善のための学校評価
    • 第5節 学校マネジメントにおける課題
  • 終章 教育課程の課題
    • 第1節 教育課程をめぐる論争
    • 第2節 変わる学力観
    • 第3節 教育課程の課題